ここから本文です

50MHzの八重洲製無線機 50MHzの八重洲製無線機でお勧めの無線機を教えてくださ...

質問者

japanyaaさん

2009/5/2421:34:32

50MHzの八重洲製無線機

50MHzの八重洲製無線機でお勧めの無線機を教えてください。

閲覧数:
1,237
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2422:02:08

私のおすすめは、FT-690mkⅡです。

本体のみであれば2.5w、これに純正のリニアアンプをつけても10wですが、このリグにGPアンテナでDXもGetしています。

付属のホイップアンテナを使えば、ポータブルでの運用も可能です。(ただし、リニアアンプは使えませんが・・・)

20年前に買ったものですが、まだまだ現役で使っています。
6mをやりたくて免許取得して、一番先に買ったのがこの690mkⅡでした。
この前のモデル、FT-690やこの後に出てるFT-655も良いようですが、私はこの690mkⅡだけは手放さないと思います。
私のハムライフの原点でもあるので・・・

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2712:43:11

やっぱりFT-625Dですかね
赤色LED表示が見づらいですけど
フルオプションで使ってました
この頃の取説は調整方法まで出ていました
終段も2SC2099のPPで調整しだいでは50Wくらい出ましたね
程度の良さそうな物が出ていたらまたほしいですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mgb_201さん

2009/5/2514:04:41

自分もFT-625Dを薦めます、手に入ればですが。
良い点
アナログVFOの為、混変調に比較的強いこと。
AMで10w出せること。
重厚なデザイン。
悪い点
メモリが高額オプション(メーカーでは手に入らないし)で1chのみ。
重い(AC100v/DC13.8vに対応しています)。

当時の八重洲は回路図を公開していますから、690/690Mk2同様読める人には便利です。

なお、FT690は液晶パーツが入手難ですから、故障したら修理不能になります。
FT690MK2はAMが出せないこと、SSB運用中にCWに切り替え(CWにする時にセレクタがFMポジションを通過する)ると、FMのステップに周波数が変わったような欠点が合ったと憶えています。<昔のことなので間違ってるかも知れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dryasujiさん

2009/5/2512:31:10

625?うーむなかなかいいんですが高い

やはり 渋くクラシックなFT690-mark2デスかね

なんでだろう

何を隠そう何と690はポータブルデキルンです

単2の電池でかなり長く持ちます 今はだいたい単3ですがあっというまになくなる

また 驚くのは回路図が公表されてます

内部がクラシックなんで余裕あり直しが可能

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2422:56:29

FT-625Dです。オールモード固定器なので余裕を持って運用できます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する