ここから本文です

解決済みのQ&A

50MHzの八重洲製無線機 50MHzの八重洲製無線機でお勧めの無線機を教えてください。

japanyaaさん

50MHzの八重洲製無線機

50MHzの八重洲製無線機でお勧めの無線機を教えてください。

  • 質問日時:
    2009/5/24 21:34:32
  • 解決日時:
    2009/6/8 03:17:52
  • 閲覧数:
    1,211
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kenken1968febさん

私のおすすめは、FT-690mkⅡです。

本体のみであれば2.5w、これに純正のリニアアンプをつけても10wですが、このリグにGPアンテナでDXもGetしています。

付属のホイップアンテナを使えば、ポータブルでの運用も可能です。(ただし、リニアアンプは使えませんが・・・)

20年前に買ったものですが、まだまだ現役で使っています。
6mをやりたくて免許取得して、一番先に買ったのがこの690mkⅡでした。
この前のモデル、FT-690やこの後に出てるFT-655も良いようですが、私はこの690mkⅡだけは手放さないと思います。
私のハムライフの原点でもあるので・・・

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wakaran_oshieteさん

やっぱりFT-625Dですかね
赤色LED表示が見づらいですけど
フルオプションで使ってました
この頃の取説は調整方法まで出ていました
終段も2SC2099のPPで調整しだいでは50Wくらい出ましたね
程度の良さそうな物が出ていたらまたほしいですね

mgb_201さん

自分もFT-625Dを薦めます、手に入ればですが。
良い点
アナログVFOの為、混変調に比較的強いこと。
AMで10w出せること。
重厚なデザイン。
悪い点
メモリが高額オプション(メーカーでは手に入らないし)で1chのみ。
重い(AC100v/DC13.8vに対応しています)。

当時の八重洲は回路図を公開していますから、690/690Mk2同様読める人には便利です。

なお、FT690は液晶パーツが入手難ですから、故障したら修理不能になります。
FT690MK2はAMが出せないこと、SSB運用中にCWに切り替え(CWにする時にセレクタがFMポジションを通過する)ると、FMのステップに周波数が変わったような欠点が合ったと憶えています。<昔のことなので間違ってるかも知れません。

dryasujiさん

625?うーむなかなかいいんですが高い

やはり 渋くクラシックなFT690-mark2デスかね

なんでだろう

何を隠そう何と690はポータブルデキルンです

単2の電池でかなり長く持ちます 今はだいたい単3ですがあっというまになくなる

また 驚くのは回路図が公表されてます

内部がクラシックなんで余裕あり直しが可能

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/25 12:31:10

canada42japanさん

FT-625Dです。オールモード固定器なので余裕を持って運用できます。