ここから本文です

古代の中国史に関する質問です。 春秋時代の歴史上の人物って、 後の時代に比べ...

質問者

sfmqw057さん

2009/5/2500:15:55

古代の中国史に関する質問です。
春秋時代の歴史上の人物って、
後の時代に比べ、えらく長生きしてるような気がします。

多くは生年不明ですが、生没年がほぼ解ってる人物

(孔子とか、晋の文公・重耳とか)はいずれも70年以上生きています。
その後、時代が下ると平均寿命で50代あたりで安定してるような感じがします。

生年不明の人物でも、活躍した時期から
ある程度、年齢を計算すると、かなり長生きしてるように思います。
(秦の百里渓って何年生きたのよ?安嬰だって政界に56年いたから
80近い歳まで生きたと思うし)

これって私の気のせいでしょうか?
あるいは、古すぎて正確なデータが検証できないからですか?
そもそも、一年の数え方が違うとか?

閲覧数:
1,255
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frogman03544さん

2009/5/2519:54:50

古代中国の平均寿命は35~50歳といわれます。
ここでいう平均寿命は、幼児期を生き抜いた人間の平均寿命です。

当時の幼児(概ね8~9歳以下)死亡率は50~70%ともいわれますので、
(大正時代で15%とされますので、かけ離れた数字ではないかと・・)
早世した人も含めると24、5歳程度に低下するものと思われます。

質問者さんが例に挙げられた「重耳」「孔子」などは、
名家の出です。
栄養状態も庶民に較べれば良好でしょうし、ある程度の医療も受けれたでしょう。
当然、そういう恵まれた一族の幼児期での生存率は高かったことが推測されます。
したがって、長生きできる条件には恵まれていたのでしょう。

例えば、場所は違いますが、
古代ローマ時代(BC500頃)の平均寿命(幼児期死亡も含む)は、
22歳くらいとされます。
対して、子供を「生き抜いた」人は長生きして50~60歳まで生きています。
ペイシストラトスもアイスキュロも70歳くらい、
ペリクレスは66歳まで生きています。
ペイシストラトスの長男のヒッピアスは、アテネ市を追放されて、
復讐のためにペルシア軍の先導役としてマラトンに上陸(BC490年)しましたが、
あるとき笑ったら歯が全部抜けた、といわれています。
ヒッピアスは70歳でした。

ちなみに、
後漢時代の平均寿命は、
皇帝(11人)32.82歳
皇族(5人)愍王劉意が90歳と飛びぬけているので、51.2歳。
著名人(官吏、学者、名士:122人)71.8歳。
三国志登場人物(後漢書:29人)53.72歳。
碑文(75人)55.29歳。
皇帝は幼帝が多かった(30代以下で死亡7人)のでしかたないとして、
庶民より暮らしぶりが高かったであろう人物の、
平均寿命は高かったのですね。

山東省臨淄出土周~漢墓398体:33.2歳。
これが庶民の平均寿命に近いのではないでしょうか。

(中国人口通史(4):東漢巻-中国人口通史叢書)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/3115:01:39

勘で回答します。
・文献に残る有名人の寿命であること
・春秋時代を語る文献は、年代が合わないことが多い
・大規模な戦争と文献に残る有名人の回数と数の関係

でしょう。

古代ローマの有名人の寿命も70年以上なんて
結構多いので、戦争に明け暮れていない時代、
つまり平和を甘受しいる時代の、「有名人」の寿命
は長いという事は確実にいえるんですがね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2610:31:53

年長者を敬う中国古来の思想のせいではないでしょうか?
中国では儒教が広まる以前から、年長者を敬い、年少者を軽んじる気風がありましたからね。

大抵名家の子弟でも、卿(大臣)クラスの役職に就くのは40歳以上であり、それ以前に就いた例はまれです。
当時は戦もまだ儀礼的で、本格的な消耗戦、殲滅戦等が行われていないため、「年寄りは戦場で役に立たない」なんて事も無かったですしね。

後世に名を残すような人物は、卿等の高位に就いた後に偉業を成した人々であり、また交通、通信が発達していない当時では、何を成すにも長い年月が必要だったでしょう。

結果として「長寿の人物でないと名前を残せなかった=知られている人物は皆長生き」という図式が出来たと思われます。
その後時代が下るにつれて戦はどんどん激しいものになって行きますので、2、30代で著しい戦功を上げる人物が増え、平均寿命も結果として下がったのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する