ここから本文です

サッカーの歴代で有名なDF選手ってどういう人がいます?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

living_dead_areaさん

2009/5/2617:26:11

サッカーの歴代で有名なDF選手ってどういう人がいます?

閲覧数:
3,333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tetsuo428さん

編集あり2009/5/2917:59:20

【1】2004年にFIFAの式典でペレが選んだ「偉大なサッカー選手100人」に入っているDF
■アルゼンチン
ダニエル・パサレラ 78年W杯代表キャプテンとして優勝

■チリ
エリアス・フィゲロア 74〜76年の南米年間最優秀選手

■ブラジル
ジャウマ・サントス 62年W杯優勝の右サイドバック
ニウトン・サントス 58・62年W杯優勝の左サイドバック
カルロス・アウベルト 70年W杯の代表キャプテンとして優勝
カフー W杯の決勝に3回出場は史上唯一(94・98・02)

■イタリア
ジャチント・ファッケッティ 68年EURO優勝、70年W杯準優勝
ジュゼッペ・ベルゴミ 82年W杯優勝(準決勝・決勝スタメン)
パオロ・マルディーニ W杯4回出場など代表最多キャップ
フランコ・バレージ ミランの背番号6は永久欠番。90年W杯ベスト4ほか
アレッサンドロ・ネスタ ラツィオ、ミランでリーグ優勝・CL優勝など

■ドイツ
パウル・ブライトナー 74年W杯優勝の左サイドバック
フランツ・ベッケンバウアー 「皇帝」 74年W杯優勝の代表キャプテン
ローター・マテウス W杯最多出場(25試合)。後期はDF

■フランス
マリユス・トレゾール 78年W杯代表キャプテン、82年W杯ベスト4
マルセル・デサイー 98年W杯・2000年EURO優勝
リリアン・テュラム 98年W杯・2000年EURO優勝

■韓国
洪明甫 W杯4回出場。アジア最高のリベロ

【2】バロンドール受賞
1972・76 フランツ・ベッケンバウアー(ドイツ)
1996 マティアス・ザマー(ドイツ)96EURO優勝
2006 ファビオ・カンナヴァーロ(イタリア)06W杯優勝
※1990年のマテウスは当時MF

【3】世界最優秀選手賞(ワールドサッカー誌)
1994 パオロ・マルディーニ(イタリア)
2006 ファビオ・カンナヴァーロ(イタリア)

【4】記者投票による「20世紀の偉大なサッカー選手100人」(ワールドサッカー誌)
4位 フランツ・ベッケンバウアー(ドイツ)
19位 フランコ・バレージ(イタリア)
21位 パオロ・マルディーニ(イタリア)
30位 ジョン・チャールズ(ウェールズ)FWとしてもプレー
31位 ローター・マテウス(ドイツ)
64位 ロベルト・カルロス(ブラジル)
66位 ダニエル・パサレラ(アルゼンチン)
75位 ホセ・ナサシ(ウルグアイ)30年W杯優勝キャプテン
91位 アラン・ハンセン(スコットランド)リバプールでCL2回優勝
94位 マティアス・ザマー(ドイツ)

こんなところでしょうか。。。

質問した人からのコメント

2009/5/29 18:56:36

マルディーニやベッケンバウアーは知ってましたが、まだまだ色んな選手がいますね!
詳しくありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nirvana_vitaさん

2009/5/2620:19:30

普通に羅列していくと凄まじい数になると思うので、
私は90年代以降のセンターバックに絞ります。

バレージ・フェッラーラ・マルディーニ・コスタクルタ・
カンナヴァーロ・マテラッツィ・ネスタ・ガンベリーニ
以上、イタリア

ブレーメ・ブッフバルト・コーラー・ザマー・
マテウス(個人的には、司令塔の方が好きですが)・
メツェルダー 以上、ドイツ

アダムス・キャンベル・ファーディナンド・テリー・
キャラガー・ウッドゲート 以上、イングランド

デサイー・ブラン・ルブフ・テュラム・ギャラス・
メクセス 以上、フランス

クーマン(ロナルド)・スタム 以上、オランダ
イエロ・プジョル 以上、スペイン
コウト・アンドラーデ・カルバーリョ 以上、ポルトガル

ミハイロビッチ・シミッチ・コヴァチ(ロベルト)・
ヴィディッチ 以上、旧ユーゴ勢

アウダイール・ルシオ・フアン・ジュニオール
以上、ブラジル

ルジェリ・アジャラ・センシーニ・エインセ・
サムエル 以上、アルゼンチン

主な国でこんな感じです。
他にもヒーピア(フィンランド)、キヴ(ルーマニア)・
モンテーロ(ウルグアイ)・コルドバ(コロンビア)・
ガマラ(パラグアイ)等々、ちょこちょこいますよ。

ちなみに、日本でしたら
井原・柱谷(哲二)・森岡・松田・中澤・
田中(闘莉王)あたりだと思います。

AFCだとホン ミョンボ(韓国)・レザエイ(イラン)・
ムーア(オーストラリア)などがいます。

2009/5/2617:27:10

現役ですが

ボンバーヘッド 中澤