ここから本文です

自動車整備士について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bunby12さん

2009/5/2621:21:25

自動車整備士について

初めまして。中学3年の男子です。将来のことが心配&わかんないので質問させてもらいました。まず最初に俺馬鹿なので、 「高校に行けないぞ」と、先生に言われました。それから、働くしかないと思い考えました。そこで、車が好きなので自動車整備士になりたいと思いました。ですが、周りの人に「中卒で自動車の整備士なんて無理でしょ」言われました。自分でも、中卒で働かせてくれる場所なんてないと思いました。でも、どこか働かせてくれる場所は、ないでしょうか?こんな馬鹿みたいな質問ですが、わかんないので教えてください。お願いします。

補足質問の回答ありがとうございます。ですが、わからないことがあったので教えてください。ディーラーとは、なんですか? また、街の整備工場とは、例えばどんなところですか?それと、街の整備工場の社員になるとどうなるのですか?
最後に、自動車整備士になるためどんな試験をするのですか?また、試験を受けにどこに行けばいいのですか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dikazumaさん

2009/5/2718:24:16

ディーラーは簡単に言うとメーカー(車の製造会社)と契約した販売会社です。販売した車のメンテナンス(修理や車検)の為にサービス部門があります。
町の整備工場も色々在りまして、○○モータースとか□□自動車とか名称も色々ですし法人や個人経営もあります。
新車はディーラーから取り寄せて販売します。

厳しいことを言うようですが、今のご時勢で中卒を雇ってくれる整備工場は無いに等しいです。不景気ですし。
整備資格を取る為に就職するんですから整備士資格は持って無くても構いません。
最低資格は車の免許です。
整備に無知でも車の運転が出来ないと話になりません。
高卒の資格などは要りませんが、整備士資格を受験するのに高卒程度の学力は必要です。
何とか3級は受かっても2級は受からないでしょう。まあ、どれだけ勉強するかです。
整備士資格を取っても、整備士は勉強しないといけません。
新機構や関係法律などを勉強しないといけませんよ。
特に今は電子制御ばかりですし、スキャンツールも欠かせない道具です。

どうしても整備士になりたいのなら働きながらでも良いですが、夜間高校には通ってください。
それよりまだ間に合います。今から復習で1年生からの教科書を読み返し、判らなければ先生に聞く。
これで高校には受かりますよ。整備士になりたいのなら工業高校機械科がいいでしょう。

自動車整備士になるには資格の取れる学校に行くか、働きながら(実務経験が必要ですから)なら、整備振興会というところが整備士講習を年に数回行います。
講習を受講して終了後は実技が免除されます。後は国家試験である整備士試験学科を受験するだけです。

まあ、まだ間に合うのに(高校受験)あきらめるような人間は企業としても雇わないです。
あきらめずに高校に行きましょう。

質問した人からのコメント

2009/5/29 22:16:19

降参 やっぱり高校には、行ったほうがいいですよね。甘く考えてました。皆さんコメントしていただいてありがとうございました。すごくためになりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2720:51:55

この時代、高校も大学も選ばなければ行けるし、学校に通うのに気が引けるなら通信制や社会人や元登校拒否の人達と夜間学校に通う選択があります、整備工場も大半が高卒からしか採用しないし普通車免許も必要条件が当たり前ですから、どんな手段でも高卒の資格を先に取得するのをお勧めします

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ateamcapさん

2009/5/2623:45:20

私は、昭和61年4月に中卒で地元の整備工場に入り”明日辞めてやるぅ”と言いながらですが現在に至っています(笑&恥)。当時の先生の教え子が社長をしていた縁がありまして。整備士になっても勉強する事は、たくさんあります。せめて秋ぐちまで、今までの学校の勉強の復習してみてはいかがでしょう?大体、秋のテストの成績で、進学校の選定・進路選択をすると思うのですが今は、違うかな、汗、、、。私は、近所の工業高校に行こうと思ったのですが、その先生が”どぉせなら、現場で覚えろや”と紹介してくれました。中学でも時期がくれば求人表が回ってきます。その中に見習い募集があるか、地元で求人(ガソリンスタンドも実務経験がカウントされたかな?)があるか、私みたいな紹介がないと就職は、難しいかもしれません。社会に出る覚悟があるのでしたら、バイトをしながら定時制高校に通うなど色々やり方は、あると思います。あせる事はありません。勉強・選択・競争は、社会に出ればいくらでも出くわしますよ。御健闘を祈っています!!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gc8_gray0707さん

2009/5/2621:31:13

ディーラーは無理でしょうが、街の整備工場ならバイトとして雇ってくれる可能性はあります。バイトとして働いて、信頼を得れば社員にしてくれるかもしれません。
自動車整備士になるには最低でも1年の実務経験が必要です。これで、3級整備士の試験を受ける事が出来、受かればはれて『自動車整備士』となります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2621:24:07

自動車の整備士になるにはそれなりの学校に行ったり試験を受けたりしないとならないので中卒だと厳しいと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する