ここから本文です

冠婚葬祭の時の忌引き日数について

ronron19850828さん

2009/5/2909:33:07

冠婚葬祭の時の忌引き日数について

5月25日に大好きな伯父さん(母の兄)が亡くなりました。

その際、世間の常識で会社での忌引き日数について教えて下さい。

事情により、お葬式はしないそうで火葬のみ行うそうです。
火葬の日は5月31日ですが、5月30日と6月1日は会社で忌引き休暇の許可を得ています。
(5月30日は礼服などの諸々の準備、6月1日は気持ちの整理のため)

ですが、伯父さんの火葬も済んでいない間はどうしても働く気力どうしても起きなくて、昨日社長に今日も忌引き休暇をいただきたいとお願いしました。

結局今日も休暇を頂けることの了承は得ていますが、今日も休みをいただきたいと社長に話したときに
「えっ!?伯父さんでしょ?なんでそんなに…」と言われた後に首をかしげられました。
(でも結局は許可を得られましたが・・・)

私はアルバイトだし、有給もないのだから、忌引きの時くらい休みをいただいても罰はあたらないと思っておりますが、
伯父さんが亡くなったあと、計3日忌引き休暇をいただくのは非常識なのでしょうか?
親切な方、教えて下さい。

閲覧数:
38,659
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pokoyosanさん

2009/5/2911:28:08

一般的な会社及び正社員でもおじおばは忌引休暇は1日が普通です
正社員が1日以上休む場合は、超過した分は有給休暇で処理します


アルバイトということなら、忌引休暇扱いでもその分の給与は支払われないですよね?(欠勤扱い)

であれば、体調不良と称していくらでも休んでも問題はありません(業務上の支障はおいといて)

ただし、ご質問の意図で回答するなら、会社の就業規則にもよりますが一般的にはおじで3日の「忌引休暇」を請求するのは非常識です

と言うより、請求の仕方言い方が非常識、です
体調不良や、諸事情を説明して「あと数日休みを頂けないか」とお願いすべきです

忌引きだから当然、という姿勢に社長は違和感を覚えたんだと思われます
社長の対応はごく一般的です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laveivさん

2009/6/417:12:22

忌引きの摘要期間は、各会社により規約が決まっているのもです。

学校などは、伯父・叔父・伯母・伯母さんの場合は1日
但し、往復の交通の所要時間(日帰りが困難)
により3日が摘要される学校もあります。

考え方次第です、
あなたが必要だから出た言葉>なんでそんなに
あなたが別に必要性が薄ければその言葉もなかった!かも知れませんネ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2912:08:27

私が働く会社では、叔父叔母では忌引休暇は1日のみです。
以前通夜と葬儀に参列したときは1日有給を頂きました。

親・兄弟・子供がなくなった場合ならともかく、
その関係で「働く気になれない」と会社を休むのは、あまりに非常識だと思います。
普通は悲しみを堪えながらも周りにそれを見せることなく働きます。
アルバイトだから許されたのであって、正社員ならまずあり得ませんね。
きつい言い方かもしれませんが、質問者さんは社会人としての常識が欠落しすぎていると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyankkiさん

2009/5/2911:15:22

忌引きと言われていますが、お給料は出ない(有給の休暇ではない)のですよね。それは私の会社では忌引きではなく(有給)休暇となります。

というのは別にして伯父さんで3日間の忌引きを認めてもらえるとしたら随分と手厚いと思います。
私の会社は伯父伯母は忌引きはありません。通常の(有給)休暇を使って休みます。

結論からするとあなたの会社は世間一般の会社からすると常識的か良い方の部類に入ると思います。
忌引きが終わって出社したらよくお礼を言っておいた方が良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2910:58:31

叔父・伯母など、第三親等の忌引き休暇は、社員でも葬儀の日一日だけが常識です。
体調が悪ければ普通の休みでお願いされたらどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arai4664さん

2009/5/2910:24:55

貴方様のお勤めの会社は、実に常識を兼ね備えた会社ですよ。叔父さんの供養は何時でも出来ます。今、お勤めの会社は大事ですよ。参考に=http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310844398

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する