ここから本文です

冠婚葬祭の時の忌引き日数について

ronron19850828さん

2009/5/2909:33:07

冠婚葬祭の時の忌引き日数について

5月25日に大好きな伯父さん(母の兄)が亡くなりました。

その際、世間の常識で会社での忌引き日数について教えて下さい。

事情により、お葬式はしないそうで火葬のみ行うそうです。
火葬の日は5月31日ですが、5月30日と6月1日は会社で忌引き休暇の許可を得ています。
(5月30日は礼服などの諸々の準備、6月1日は気持ちの整理のため)

ですが、伯父さんの火葬も済んでいない間はどうしても働く気力どうしても起きなくて、昨日社長に今日も忌引き休暇をいただきたいとお願いしました。

結局今日も休暇を頂けることの了承は得ていますが、今日も休みをいただきたいと社長に話したときに
「えっ!?伯父さんでしょ?なんでそんなに…」と言われた後に首をかしげられました。
(でも結局は許可を得られましたが・・・)

私はアルバイトだし、有給もないのだから、忌引きの時くらい休みをいただいても罰はあたらないと思っておりますが、
伯父さんが亡くなったあと、計3日忌引き休暇をいただくのは非常識なのでしょうか?
親切な方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pokoyosanさん

2009/5/2911:28:08

一般的な会社及び正社員でもおじおばは忌引休暇は1日が普通です
正社員が1日以上休む場合は、超過した分は有給休暇で処理します

アルバイトということなら、忌引休暇扱いでもその分の給与は支払われないですよね?(欠勤扱い)

であれば、体調不良と称していくらでも休んでも問題はありません(業務上の支障はおいといて)

ただし、ご質問の意図で回答するなら、会社の就業規則にもよりますが一般的にはおじで3日の「忌引休暇」を請求するのは非常識です

と言うより、請求の仕方言い方が非常識、です
体調不良や、諸事情を説明して「あと数日休みを頂けないか」とお願いすべきです

忌引きだから当然、という姿勢に社長は違和感を覚えたんだと思われます
社長の対応はごく一般的です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル