ここから本文です

猿手(猿腕)の矯正方法を詳しく教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kakehashi2000さん

2009/5/2919:37:45

猿手(猿腕)の矯正方法を詳しく教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noahkun_papaさん

2009/5/3007:07:54

ゴルフにおいての矯正方法でしょうか?

私の友人で、一人猿腕の研修生が居ました。

ホレボレするようなスイングで、真似したくても真似のできないシナヤカさがあり、ある意味嫉妬していたかも知れません。
その彼のアドレス姿勢は、どっしりとしていて腕は常にリラックスしているように感じ、力みのないスイングのお手本のようでした。

彼のアドレスを見ていて気づいたのですが、ローハンデの方ですのでご存知かと思いますが、昔ながらの基本と呼ばれるアドレス姿勢の中で、腕の状態は一度両手の平を顔の正面に向け、そのまま肘を支点に腕を垂らして左右の手の平をずらしてグリップします。

この時、肘は自分の方(肘の内側が真正面)を向くようにアドレスするのですが、彼のアドレスは違いました。

彼の左の肘は飛球線方向を向いているのですが、スクエアにグリップされており、その肘をターゲットから遠ざけるようにテイクアウェイを行っておりました。

猿手でない人の場合、この肘の状態では上手に腕をタタム事が難しい印象を受けるのですが、彼の腕のターンは大変見事で、インパクトの弾き音が誰よりも乾いていたのを今でもハッキリと覚えています。

猿手は女性に多いのですが、男性では恐らくアーニーエルス選手等も猿手ではないか?と思います。

彼のアドレスやスイングにも同じような印象を受けます。

アドレスからバックスイング中の左腕の伸び伸びした感じは、とても羨ましいです!

猿手でない私から見た印象で、矯正方法と言うほどの事ではないのですが、スイングを作るうえで多少なりとも参考になればと思い書かせて頂きました。

質問した人からのコメント

2009/6/2 17:02:05

降参 ありがとうございました。参考にさせていただきます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する