ここから本文です

解決済みのQ&A

誰かこの謎を解いてください!! ある家族が妻の実家に遊びに行くために田舎ま...

caprixxxismさん

誰かこの謎を解いてください!!



ある家族が妻の実家に遊びに行くために田舎までのバスに乗っていた。
山のふもとあたりまできたときに、子供が「おなかへった」とだだをこね始めたので、しょうがなく途中のバス停で降りて近くの定食屋で食事をすることにした。

食事が終わり定食屋に設置されているテレビをふと見ると、さっきまで家族が乗っていたバスが落石事故で乗員全員死亡というニュースが流れていた。
そのニュースを見た妻は、「あのバスを降りなければよかった…」と呟いた。
それを聞いた夫は、「何を馬鹿なことを言っているんだ!」と怒鳴ったが、
すぐに「あぁ、なるほど。確かに降りなければよかった…」と妻の意図に気づく。

さて、なぜバスを降りなければよかったのか?

  • 質問日時:
    2009/5/29 23:00:51
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/6/1 07:42:20
  • 閲覧数:
    20,874
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

aromamist2009さん

答えは‥「親子が降りなければ死人が出なかったから。」

バス停で降りる→バスが落石で潰される。
バス停で降りない→(タイムラグが起きる)→バスが無事通過した後に落石。

‥という答えをのせているサイトがありました。

参考URL
http://aisato.jugem.jp/?eid=244#sequel
--------------------------------------------------------
確かに、奥さんの「あのバスを降りなければよかった…」という
つぶやきを聞き、、「何を馬鹿なことを言っているんだ!」と
怒鳴った夫だけど‥
即座に「あぁ、なるほど。確かに降りなければよかった…」
と思い直すあたりに夫婦の絆が垣間見えるのかも。

妻:「あのバスを降りなければよかった…」

ということは‥自分達家族も全員死亡ってこと!?

夫:「何を馬鹿なことを言っているんだ!」

ちょっと待て、自分の妻はそんなこと思うわけない、
ということは、通常の妻の優しい性格を考えると
降りなければ、助かった可能性があったってことか?

ああ、確かに妻の性格ならそう考えるだろう!
自分達が降りなければ落石の時間ちょうどにバスは
落石現場の真下にはいなかっただろうと‥

的な思考の流れで夫は「自分達が降りなければ
死人が出なかっただろうに‥」と、妻が考えた事を察したんだね。

★うーん、こいつなら自分達だけ助かったことを大喜びするだろうな!
とかいう妻も世の中にはいそうだもんね。

※上記後付で推察しております。
あくまで答えは(タイムラグにより)「親子が降りなければ死人が出なかったから。」
というシンプルなもののようです。
違ってたらごめんなさい~。(^^;)

質問した人からのお礼

  • 驚くなるほどー その発想はなかったです。
    みなさま同じ解答でしたが、BAは参考URLをのせてくださった aromamist2009 さんに差し上げます。
    みなさま解答ありがとうございました
  • コメント日時:2009/6/1 07:42:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jocelinecumingsさん

子供が「おなかへった」と駄々をこねたため、
家族は途中下車した。
家族が降りた時間のロスが落石事故につながった。
家族が降りなければ、バスは落石の前にその現場を
通過していた為、事故にあわなかった。

では、ないでしょうか?

okurahomamikisadoorviewさん

おりなければバスの出発するタイミングが早まって事故が起きなかったからかな?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/29 23:03:21

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する