ここから本文です

日本学生支援機構の奨学金は留年した場合どうなりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lavalamp_enemyさん

2009/5/3110:24:28

日本学生支援機構の奨学金は留年した場合どうなりますか?

現在日本学生支援機構の第1種奨学金を受けている4年生です。
就職活動がうまくいかず、就職留年することも考えていますが、親からの仕送りは経済的に不可能なのでアルバイトと奨学金で生計を立てたいと考えています。
しかし支援機構の規定では、病気、ボランティアなどの理由以外では延長が認められないと書かれています。
成績は全く問題ありませんが、こういう場合でも奨学金の延長は認められないのでしょうか?

閲覧数:
2,395
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

publicpenginさん

2009/5/3112:49:18

たぶん厳しいですね。1度規定を読めばいかがですか?
留学は認められるので方法として考えられるのは
留学(3ヶ月~)を挟むとかでしょうか。
「学部生は4年が限度」でなくて「留年すればNG」と言う感じだったので、
留学していれば「国内大は4年で卒業」扱いになれるかもしれないし。

とりあえずいまはお金を稼ぐことでしょうか。
4年生の8-12月はバイトしてお金を貯めて、
12月ー4月は就職活動、
5年生の前期は休学してお金を使わずにバイトして、
5年生の後期はバイト三昧と残りの単位を取るといいのではないでしょうか。
5年目は授業へ出る必要は殆どないと思うのでこのような方法が使えます。

ただし文系であっても留年は、大学院でも就職でも-にしかならないので、
大学院へ行ってはどうでしょう。それなら奨学金を貰えますし。
不況は来年も続く感じですし。

質問した人からのコメント

2009/5/31 14:03:51

みなさん回答ありがとうございました。
大学院への進学は学費もかかるので無理だと思います。
なのでアルバイトを頑張ろうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

yoshibetuさん

2009/5/3110:28:33

普通(原則)留年の場合は、支給が停止になります。

よって、延長は認められないでしょう↓