ここから本文です

もう何年もあじさいの花芽がつきません、葉は元気できれいです。なぜ 花が咲かない...

ritsurinkouennomatuさん

2009/6/323:43:55

もう何年もあじさいの花芽がつきません、葉は元気できれいです。なぜ 花が咲かないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2009/6/408:17:39

先の回答者さんのおっしゃっているとおり、剪定が遅いのだと思います。紫陽花を遅く剪定すると、なぜ翌年咲かないのか、というと、紫陽花の花は、

→ 前年に伸びた枝に咲く ←

からです。

質問者さんが来年その紫陽花を咲かせるには、次のうち、どれでも質問者さんの庭の事情に合ったのをなさればよいでしょう。

1。今年はまったく剪定しない。来年、花が終ったら即、剪定する。その後伸びた枝に、次の年、花が咲く。

2。今年はまったく剪定しない。来年、花が終ったら、いつでもいいので、花の咲いていた枝だけ根元で切る。他の枝は切らない。次の年、残しておいた枝に(全部ではないが)花が咲く。これはぜったいに失敗のないやり方。

3。今年は、どの枝でも、また、いつでも、いいのですが、枝の数の3分の1だけ根元からばっさり切る。来年は、切らなかった枝に(全部ではないが)花が咲く。この3分の1だけ、という剪定のしかたは、全体の「量」が3分の2になるが、2と同様、ぜったい失敗がない。

2と3の欠点は、背丈が高めになることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル