ここから本文です

解決済みのQ&A

プロテインの必要性を教えてください。

tokei_hosiiさん

どんな人に必要なんでしょうか?
詳しい方お願いします。

• 質問日時:
    2009/6/6 00:17:00
  • 解決日時:
    2009/6/12 23:22:32
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

putchneuさん

プロティンは肉や大豆や牛乳に含まれているタンパク質です。
肉や皮膚や骨や血液などの体を作る材料です。
運動しなくても日頃の食事でタンパク質が不足している人はプロティンが必要です。

ウェイトトレーニングをすると筋肉が壊されて、それを再生するのに多くのタンパク質が必要になります。
プロティンが筋肉を作るのではなく、あくまでも体が必要としているタンパク質を補給するだけです。
どんなにハードなトレーニングをしていても食事で十分なタンパク質が摂れていたらプロティンを飲む必要はありません。
しかし食事で十分なタンパク質を摂ろうとすると、必要以上の脂肪も摂ってしまうことになるのでパウダープロティンを使う人が多いのです。

ホエイプロティンやミルクプロティンのような動物性の製品もありますが、大豆プロティンの方が東洋人の体には優しいです。
http://www.kentai.co.jp/products/k1200.html

肉食の歴史が長い西洋人なら腸に強力な分解酵素を持っているので動物性でも問題ありませんが東洋人には辛いです。
少しぐらいなら変わりませんが、トレーニングの補助として使うのなら飲む量も多くなるので大豆が原料のものにした方が安全です。

私が通っているジムにもアメリカのボディビル雑誌(の日本語版)に影響されてホエイプロティンを使う人もいます。
飲み始めてからしばらくは大豆プロティンより調子が良く扱える重量も増えるのですが、数ヶ月もすると疲れがたまって伸びなくなったという人も多いです。
(個人差があり、調子が悪くならない人もいます)

質問した人からのお礼

• 降参ありがとうございました^^
  • コメント日時:2009/6/12 23:22:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sugamo_waseda_chibaさん

ハードなトレーニングをしている人、ダイエットしている人などタンパク質を多く必要としている人ですね。

jtgrk002さん

たんぱく質を効率よく摂る為の物です。
同じ量を食物から摂取しようとしたら、他の脂肪であったり、不必要な物まで摂取してしまうから、
それを避ける為にあるのです。
ですので、太りたいからと言った理由で摂取しても反対に太らないことになりますね。

yasutacapsuleさん

筋肉を付けたくても付きにくい体質の年頃の男の子が悩んでプロテインに頼る話はよく聞きます。
最近は女性も脂肪を筋肉に変える為に使っていますね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する