ここから本文です

解決済みのQ&A

どうしても家でサメを飼いたいのですが、どのくらいの水槽が要りますか?

yosi938881さん

どうしても家でサメを飼いたいのですが、どのくらいの水槽が要りますか?

泳ぐ美しさと相反する獰猛さを持ち合す、回遊性のサメに魅かれ自宅でどうしても飼いたいのですが、出来るだけ小型の種類を探していますが、ブラックチップ位でしょうか?他にいますか?良く小型のブラックチップとコバルトスズメなどと1800cm位の水槽で
泳ぐのを見かけますが、長期飼育を考え2400cm×900cm×600cm位を考えていますが、何とかいけるでしょうか?また淡水産の種類はいませんか?

  • 質問日時:
    2009/6/6 23:16:03
  • 解決日時:
    2009/6/21 03:17:10
  • 閲覧数:
    2,789
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kuruizakiraさん

イヌザメですかね。底ものなんで90センチ水槽あればいけますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

okabeyukio777さん

チョウザメなら淡水で飼えますよ。

最終的には、5m*2m*2m(高さ)ぐらいはいるでしょうけど・・・

餌の喰い方がめちゃくちゃ汚い。

inbanzaiさん

>また淡水産の種類はいませんか

オオメジロザメは純淡水で育成可能でアマゾン川を
数100キロさかのぼった記録もある。
オーストラリア行くと湖で普通にサメが泳いでることあるし。
オオメジロザメは小型のサメで最大3mほど。
小型って言っても飼えるサイズじゃない。
しかもオオメジロザメは世界で最も危険サメ4種に含まれているサメで
割と危険。そんなサメを飼育用に売ってるとこがあるかな。
(他3種はイタチザメ、ホホジロザメ、ヨゴレ)

monhansdesuさん

ブラックチップは1.5mまで成長します。
よって2400cm×900cm×600cmの水槽が必要になります。

後、ポートジャクソンネコザメというネコザメも売っていると聞いたことがあります。
サイズはブラックチップと同じくらいまで成長します。

両方共、2400cm×900cm×600cmで飼えます。

泳ぎのブラックチップを飼うか
あまり泳がないポートジャクソンシャークのどちらを飼うかはお任せします。

ちなみに、淡水のサメはいません。
ホホジロザメは淡水にも適応していますが、
絶対に飼えません。

飼うとしたらコイ科のシルバーシャーク等の
名前にサメがつく魚ぐらいしかいません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する