ここから本文です

解決済みのQ&A

戦国時代 ~ 幕末 にかけての池田一門で家紋が浮線蝶、家の印 ( 副紋 ) が井桁紋の...

davao16さん

戦国時代 ~ 幕末 にかけての池田一門で家紋が浮線蝶、家の印 ( 副紋 ) が井桁紋の池田家を調べているんですが、何も分 りません? 家紋だけで調べると岡山県阿哲郡あたりに浮線蝶家紋の池田家があるようなんですが・

池田一門で家紋が浮線蝶、家の印 ( 副紋 ) が井桁紋の池田家 について、何かご存知の方おられましたら、宜 しくお願 い致 します。・・・ 例えば、○○藩の家老で 池田 ○○ という人物がいるとか、○○の旗本で 池田 ○○ という人物がいる などと言うような感 じで教えて頂 けると幸いです。

補足
ウェブ検索で大名の家紋「江戸歴史散歩」というのが有り、その中に備前岡山藩池田家、浮線蝶とあるのですが、岡山藩池田家の家紋は備前蝶です。岡山大学付属図書館に訪ねた所、岡山藩の本藩、支藩で浮線蝶を家紋とする藩主は無いが家老級については不明との事でした。加賀藩給人帳に浮線蝶・池田氏という文言が書いてあると聞きましたが自分では調べられませんでした。浮線蝶家紋・池田家、何か分りましたら、よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2009/6/7 15:26:42
  • 解決日時:
    2009/6/22 03:07:55
  • 閲覧数:
    2,416
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

i_bureさん

池田氏の家系は、結構複雑です。

http://www2.harimaya.com/sengoku/html/ikeda.html

によりますと、

「池田の名の由来についても美濃国池田庄、あるいは摂津国池田庄、尾張国春日部郡の池田郷から発生したともいわれ一定しない」

とあり、いろいろな説があるそうですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%B0%8F#.E7.BE.8E....

にも詳しく記載去されていますので、ご覧になってください。

ちなみに大阪府池田市ってありますでしょ。摂津国池田庄の池田氏からきていると言われています。また地元には、

池田城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%9F%8E

というお城があり、織田信長が、

有岡城の戦い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%B2%A1%E5%9F%8E%E3%81%AE%E...

で本陣を置いたことでも有名です。この池田城も池田氏からきています。

で、浮線蝶ですが、

池田恒興
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%81%92%E8%88%88

池田輝政
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E8%BC%9D%E6%94%BF

と関係が深いと思います。

では、では。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

odawara_007さん

尾張紀氏流池田氏(織田信長に近い)が興隆して豊臣、徳川に結び付き、備前岡山藩主の池田氏が備前蝶紋、その支族が蝶紋を変化させて使用しています。
蝶紋を使用する事で、名門池田氏の流れを伝えているのでは、、、。


源氏は家紋を、それぞれ違えていますが、平氏一門は蝶紋を変化させて使用しています。
【追記】
↓の方の紋は備前蝶紋ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/7 17:06:44
  • 回答日時:2009/6/7 17:01:46