ここから本文です

18才のメス猫です。便秘がひどく、嘔吐します。かなり、弱ってきてます。

ngdm938mさん

2009/6/720:32:43

18才のメス猫です。便秘がひどく、嘔吐します。かなり、弱ってきてます。

18才のメス猫です。1週間前からほとんど餌を食べなくなり、ここ3日間はまったく食べていません。水は少しづつですが、時々飲んでいます。獣医師さんに、食べないんですが・・・と一昨日相談しましたが、18歳なので仕方ない・あまり治療をしても意味がない、というようなことを言われました。そのため、きょうまで家でそのままにしておいたのです。

さきほど、嘔吐をしました。その嘔吐物が黄色く、においをかぐと便のにおいがしました。
これは便秘が原因じゃないかー!?治療してもらったら、治るかもしれない・・・。と、思いました。

ただ、老齢であり、食べない、便が出ない状態が長く続き、歩くのもふらつくほど、かなり体力的に弱ってきています。意識はしっかりしています。
このような状態で、病院につれていくのがよいのかどうか、また便秘の状態も、すでに手遅れなのか、どうなのでしょう?
病院に連れて行くかどうか、迷っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidekocatさん

編集あり2009/6/813:09:13

うちでも同じでした。

飼い主さんが、猫さんを少しでも長くしっかり生きて欲しいと望むなら、別の病院にも相談された方が良いかと思います。

嘔吐物に便臭があるので、腸が何らかの原因で動かない病気(腸閉塞や巨大結腸症等)か、老齢性便秘が原因でもある事が考えられます。尿毒症というのがありますが、腸に長く停滞している便も同様です。

便秘は、レントゲンで腸の様子や便量がかなり分かりますし、腹部の触診でも分かります。
老齢で衰弱しているので、浣腸や摘便はしない方向だと考えると、薬服用・輸液と療法食が治療法となります。
また、老齢猫に多い腎不全も嘔吐の症状があります。(他には、多飲多尿・食べても痩せる・だるそうにしている等)
どちらも、輸液でかなり楽になるはずですし、意識がしっかりしているなら、シリンジ給餌しなくても自分で食べてくれるかも知れません。

うちの猫も、それから4年綺麗に生きてくれて、良い思い出を増やしてくれました。
継続治療は必要ですが、希望を捨てず頑張って欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/9 18:16:23

病院に行って来ました。結果、便秘ではなく、腎不全により、食べられない、嘔吐する、という状態になっていたようです。現在、点滴をしています。高齢であり、今はまだ予断を許しません。
みなさんのご意見はどれも力を与えてくださり、心強く、大変ありがとうございました。腎不全について書かれていたので、この回答をベストアンサーにさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル