ここから本文です

現在、横浜市立大学の医学部を目指しています。高校二年です。 横浜市立大学医...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsax_windsさん

2009/6/821:33:52

現在、横浜市立大学の医学部を目指しています。高校二年です。

横浜市立大学医学部医学科について質問したいことがあるのですが、
この学校の二次試験の問題はセンターより少し難しい程度、なのでしょうか?

先日オープンキャンパスに行き、現役の学生と話をしたところ、
「うちの学校の二次の問題は基礎問題ばかりで非常に簡単」と言われました。

とはいっても私はまだ数学3Cや微積分、生物や物理のすべてを履修しておりませんので、
問題用紙を見てもよくわかりませんでした。

もしセンターより難しい程度のレベルならば、今から勉強をはじめて
「センターの勉強→二次の勉強→センター直前にセンターの勉強→(足きりをうけなければ)二次の勉強」
という勉強順序でよろしいのでしょうか?

うちの高校の先生方は国公立医学部の現役合格者を出したことがないという恐ろしい実績をもつ
先生方ですので、失礼ながら頼りにできず、予備校に通う金もありませんので、予備校の情報を
知ると言うこともできません。

またこのレベルの大学医学部の場合、最終的にどの程度の問題集が解ければよいのでしょうか。
数学・理科(生物・物理)・英語の三教科についてお答えをお願いします。

補足今まで浪人も含めて医学部に合格した人はいません。
ちなみにうちの学校は偏差値50少し上の中堅公立校です

先生は人事異動していますし、それを踏まえても誰もいないというのが・・・
うちは市立学校なので先生も市立高校しか経験していないわけですが、他の市立学校はすべて偏差値60以下の学校ばかりです

勉強の仕方がわからなくて、今困っています。県立の進学校に通っている友達ぐらいしか、相談できる相手がいません・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s1252353371さん

2009/6/1100:27:05

九州大学医学部生のものです。
私自身、横市の受験状況に詳しくないので、細かいことは述べられませんが、確かに言える範囲でアドバイスを申し上げたいと思います。
国公立医学部というのは、まず東大、京大、阪大が来て、その他の旧帝大、続いて医科歯科、京府、がつづくことは有名です。そのあとに、諸々の地方国公立が続きますが、横市はその中ではトップクラスです。したがって、仮に二次試験の問題が簡単だとしても、合格点は高くなります。
このように二次試験で高得点が必要な大学、学部の場合、その大学の二次試験のレベルの学習が主軸です。これはなぜかというと、二次試験レベルの学力は(たとえ簡単であれ)短期間で養成できるものではないからです。また、こと数学、英語、理科に関しては、二次の実力がついた状態で、直前にセンター型になれることで、センターの学習のみを行った場合よりも高得点に達することができます。具体的には、センターのみの学習をした場合、伸びても9割そこそこですが、上記のように学習することで、9割3分以上が不可能ではなくなります。したがって、まず赤本等で、過去問に対するコメントを見るなどして、おおよそのレベルを知りましょう。(これは偏差値ではありません。あくまで問題のレベルです。)おそらく、横市ほどの大学ですから、センターに毛が生えたとか、それほど見くびっていいものではないと思います。とくに数学は。
それで、二次力をつけるための問題集ですが、おそらく私の予想では、
数学→一対一の演習、青チャート 物理→名問の森 生物→私は分からない ぐらいでしょう。
英語は、高2なら、まだ問題集をガンガンやるより単語、文法を地道にやるのみです。単語帳としてはシステム英単語をおすすめします。
結局、国立医学部というと、あまり各々の大学に特化した対策をするより、王道的な参考書・問題集をこなして、盤石な学力をつけることが早道です。よっぽど変った問題を出さない限りは。
しかし、ちゃんと研究は怠らないでくださいね。万が一ですけど、すごく変わった出題をする大学かもしれませんので。
とにかく、頑張って下さい。応援してます。

質問した人からのコメント

2009/6/14 15:52:05

なるほど。どのように受験対策をしていけばいいか、なんとなくですが理解できました。ありがとうございます。
ちなみに単語帳はDuoと、辞書的にターゲットを使っています。(ターゲットはあまりよくないですね・・・評判通りです)
受験がんばらせていただきます。このたびはありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

thmdmcn777さん

編集あり2009/6/900:48:38

偏差値ランキングを見てもらえば分かりますが、首都圏の国立大学は東大や医科歯科大、千葉大などの超難関といわれるところばかりなので、東京圏内である横浜市立大学も相当ハイレベルな生徒が受験します。問題は確かに基本的な問題のようですが、その代わり合格するにはかなりの高得点を要します。東大の問題はハイレベルですが、理Ⅲ以外の受験生なら半分程度の正答率でも合格するようです。横浜市立大学を目指す受験者層を考慮すると、東京医科歯科大学や千葉大学は無理だけど地方の医大には余裕で合格できるくらいのレベルは必要でしょう。各予備校発表のランキングにもよりますが、偏差値レベル的には東大理科Ⅱ類と肩を並べる程度のようです、旧帝大医学部に迫る学力が必要そうです。

センターより少し難しいレベルの問題がようやく解けるようでは中堅国公立大学の医学科以外くらいしか狙えないと思います。せめて旧帝大レベルの問題を割と楽に解けるくらいでないとライバルと戦うのに苦しいのではないでしょうか。
効率的で理想的なのは割と易しいといわれている横市レベルの問題なら何がきても楽々解けることですが、医学部受験は志望校変更をせざるを得なくなることが多々あるので、保険のためにも割と難しい問題も解ける力を付けた方が良いと思います。

現役医学部進学実績0というのも気になりますが、浪人含めて毎年コンスタントに医学部進学者はいるのでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する