ここから本文です

盆栽について教えてください。 小藤 というミニ盆栽を4年程前に購入し、毎年生い...

質問者

emchcuさん

2009/6/1009:50:03

盆栽について教えてください。

小藤 というミニ盆栽を4年程前に購入し、毎年生い茂らせては
枯れ時期に剪定、を繰り返してきました。

今年は例年より1ヶ月も遅咲きで心配しましたが、先月初めに芽吹き無事生い茂ってくれました。

しかし、茂ったのは1部の枝で、ほかの枝は芽の色は赤茶いままで未だに芽吹く気配はありません。
しかも、先日ハッと気付いたら、細目の枝がぽろんと折れて落ちていたのです。
窓際に置いてるので、風にゆられたカーテンがたびたび擦れていたので、それが積み重なって傷ついた事故かなとも思いましたが、
妙に枯れ枝のように感じました。
枝を木のそばに刺して、発芽するかなと思ってます。

ここで本題ですが、生い茂って元気だった部分がおととい、水やりが半日ほど遅れたせいか突然、今までにないしおれ方をしていました。
ねちょねちょで甘い蜜も溢れ出しています。
水をやれば、多少しおれても戻っていたのに、今回はしおれるというか、枯れている感じで
葉がチリチリになってしまっています。

今朝はさらにチリチリで、元に戻るとは思えないほどです。

こんなこと初めてですごくショックです。
今まで水やりは、土台の土の芝生みたいな部分がしっとりするくらいにしていました。
たまに、受け皿に漏れ出すほどのときもあります。
ひょっとして、毎回 受け皿に流れるほどの量をやらねばならず、そうしてこなかったために
木の内部が慢性的な乾燥状態になって、ついには枝折れし、枯れ出してきたのでしょうか??

それとも、たまに 根元だけでなく木の上から葉にも少し水をかけたりしたからでしょうか。。
或いは、剪定の仕方が失敗だったんでしょうか。

もう治らないのでしょうか。。
園芸さんどうぞ教えてください。

補足みなさま有難うございます。
やはり水が不足していたんですか。。。
チリ葉は、もうどう見てもだめだと思い、泣きながらカットしました。
その後まだ芽が青くなったところはありません。

木は、鉢の土に苔みたいな山があってその土台に生えていて
掘り起こすのが怖くて触れません。。

だから4年間植え替えたことはありません。

今から再起させられるように、毎日水をやりつづけてみます!

閲覧数:
1,915
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shin_san1944さん

2009/6/1101:06:09

植え替えをしていますか?
文面から見て、どうやら根詰まりの感じがします。
根が詰まると、水をやっても吸収し難く成り、土の表面しか浸透しません。
小盆哉は、毎年植え変えます。
3月上旬か花後、選定と同時にします。
おそらく、すでに根っこはボロボロ状態だと見ますが?
根解きをして、少しでも生きた根が有れば、まだ助かる可能性は有ります。
が、おそらく無駄骨、次回にチャレンジして下さいとしか言えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onbe_gawaさん

2009/6/1016:00:37

藤は大変水がほしがります
一年中腰水に漬けておいても良いくらいです
細い枝の枯れは、今朝はさらにチリチリで、元に戻るとは思えないほどです。
二つの症状は完全に水切れの症状です

風にゆられたカーテンがたびたび擦れていたので
カーテンは関係ないと思います。

ミニ盆栽でも
盆栽はできるだけ戸外で管理してください。

しばらく様子を見て幹から芽が吹いたら、その芽を思い切り伸ばして、木に力を十分つけてあげてください。
今年は肥培に専念。水はしばらく渇いたら与えて、芽が十分伸びたら、3/1くらい腰水に漬けておいてください。

今は藤を持っていませんが、数年前くらいまえは、門柱の上にバケツに水を入れて一年中バケツの中で管理していました
一年中水の中へ入れていても根腐れはしませんでした。この状態で4.5年管理していました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する