ここから本文です

無線ルーターのブリッジ接続の方法で悩んでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

loop_loop_endさん

2009/6/1010:57:13

無線ルーターのブリッジ接続の方法で悩んでいます。

フレッツのモデム設定等はすんでいてインターネットにつなぐ事はできたのですが無線ルーターの設定がうまくいきません。
機種はplanex製無線ルーターMZK-W04Nからパソコン3台にすべて無線で分岐の予定です。パソコン側はバッファロー製のLANカード、パソコン内蔵無線、planex製GW-NS300N2の3台です。
モデム設定をした時業者の人に、「接続はモデムとルーターをブリッジさせてモデムから持ってきたケーブルをLANコネクタにさせればいい」と言われているのですが、取り説マニュアル等にはアクセスポイントとWAN側にケーブルをさすPPPoEの設定方法しかなくわからずにいます。
ブリッジの設定方法等わかる方お願いします。

補足b009zzさん、dolphin960413さん に教えてもらったようにルーター側の設定をせずにAPにスイッチを変えた状態で有線では接続できたのですが、無線LANカード(GW-NS300N2)のドライバをインストール後PCとルーターは繋がったのですがその先のインターネットに繋がりません。ほかに何かしなくてはいけないことがあるのでしょうか・・・? その他の2台も無線ルーターとは繋がっていてインターネットには繋がっていない状態です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b009zzさん

編集あり2009/6/1021:13:59

NTTフレッツのモデムに、ルータ機能が内蔵されているタイプなら、無線LANルータ・MZK-W04Nはルータモードではなく、ブリッジモードに切り替えるだけです。
MZK-W04Nの背面に切り替えのスイッチが有ると思いますので、OFF側にすればそれで設定の完了になる筈です。
従って、ブリッジの特別な設定は必要無く、ルータの背面のLANポートに各PCをLANケーブルで挿せば、ネットに繋がると思います。
一度、試してみてはどうでしょうか。

6/10 追記です。
親機・MZK-W04Nで、無線LAN子機のカードがメーカーバラバラの場合は、個別にセキュリティキーの設定や、WEBレベルの設定をしないとダメですよ。

このように設定をすれば、繋がりますとは云えません。つまり、無線LANの設定は親機と子機間で、電波を送・受信して繋がるので、何かの設定が合わないと繋がりませんので、親機のセキュリティキーの番号や、WEBレベルの設定の位置と、子機側でその設定をする必要があります。

質問した人からのコメント

2009/6/11 18:38:12

成功 子機側の設定とセキュリティーをいじったらつながりました。お世話になりました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加