ここから本文です

解決済みのQ&A

無線ルーターのブリッジ接続の方法で悩んでいます。

loop_loop_endさん

無線ルーターのブリッジ接続の方法で悩んでいます。

フレッツのモデム設定等はすんでいてインターネットにつなぐ事はできたのですが無線ルーターの設定がうまくいきません。
機種はplanex製無線ルーターMZK-W04Nからパソコン3台にすべて無線で分岐の予定です。パソコン側はバッファロー製のLANカード、パソコン内蔵無線、planex製GW-NS300N2の3台です。
モデム設定をした時業者の人に、「接続はモデムとルーターをブリッジさせてモデムから持ってきたケーブルをLANコネクタにさせればいい」と言われているのですが、取り説マニュアル等にはアクセスポイントとWAN側にケーブルをさすPPPoEの設定方法しかなくわからずにいます。
ブリッジの設定方法等わかる方お願いします。

補足
b009zzさん、dolphin960413さん に教えてもらったようにルーター側の設定をせずにAPにスイッチを変えた状態で有線では接続できたのですが、無線LANカード(GW-NS300N2)のドライバをインストール後PCとルーターは繋がったのですがその先のインターネットに繋がりません。ほかに何かしなくてはいけないことがあるのでしょうか・・・? その他の2台も無線ルーターとは繋がっていてインターネットには繋がっていない状態です。
  • 質問日時:
    2009/6/10 10:57:13
  • 解決日時:
    2009/6/11 18:38:12
  • 閲覧数:
    2,298
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

b009zzさん

NTTフレッツのモデムに、ルータ機能が内蔵されているタイプなら、無線LANルータ・MZK-W04Nはルータモードではなく、ブリッジモードに切り替えるだけです。
MZK-W04Nの背面に切り替えのスイッチが有ると思いますので、OFF側にすればそれで設定の完了になる筈です。
従って、ブリッジの特別な設定は必要無く、ルータの背面のLANポートに各PCをLANケーブルで挿せば、ネットに繋がると思います。
一度、試してみてはどうでしょうか。

6/10 追記です。
親機・MZK-W04Nで、無線LAN子機のカードがメーカーバラバラの場合は、個別にセキュリティキーの設定や、WEBレベルの設定をしないとダメですよ。

このように設定をすれば、繋がりますとは云えません。つまり、無線LANの設定は親機と子機間で、電波を送・受信して繋がるので、何かの設定が合わないと繋がりませんので、親機のセキュリティキーの番号や、WEBレベルの設定の位置と、子機側でその設定をする必要があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/10 21:13:59
  • 回答日時:2009/6/10 11:47:03

質問した人からのお礼

  • 成功子機側の設定とセキュリティーをいじったらつながりました。お世話になりました^^
  • コメント日時:2009/6/11 18:38:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dolphin960413さん

>ブリッジの設定方法等わかる方お願いします。
MZK-W04Nをブリッジ接続するということは,AP(Access Point)として使用するという事と同義です.
機器背面の「モード切り替えスイッチ」を[AP]側へ切り替えるだけです.
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/v12/html/m...

[追記]
>フレッツのモデム設定等はすんでいてインターネットにつなぐ事はできたのですが
1. インターネット側の回線は何ですか?(ADSL/CATV/光など)
2. モデムのメーカ名と型名は?

>パソコン側はバッファロー製のLANカード、パソコン内蔵無線、planex製GW-NS300N2の3台です。
3台のPCのメーカ名,型名,無線LAN機能内蔵の有無は?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/10 21:02:44
  • 回答日時:2009/6/10 11:42:53