ここから本文です

イラストレーターの書き出し保存で、JPEGをDXFに変換したのですが、CADで読み込む...

質問者

yusantaさん

2009/6/1019:39:00

イラストレーターの書き出し保存で、JPEGをDXFに変換したのですが、CADで読み込むとまったく線が見えないのですが、
書き出し保存の前に何かやらないといけない作業があるのでしょうか?
よろしくお願いします

補足他のソフトとか使うことで変換できるのでしょうか?
たとえば外周をなぞるとか???

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasubei_tさん

編集あり2009/6/1401:14:05

それは無理な話です。

JPEGは画像のデータで、四角い、色の付いたデータの集まりです。
通常、その四角いデータは非常に小さく点でしか有りませんが、拡大してゆけば
四角いモザイクのようになります。それが本来の画像データの姿なのです。
(拡大するとモザイク状になるので画像が荒くなると言います)

それに対してイラストレーターはベジェ曲線、CADはナーブス曲線という幅のない
線のデータを扱い、いくら拡大しても画像データのように荒くなることはありません。

上記のように根本的なデータ構造が違うので、JPEGの画像データをいくらDXFに
書き出しても線のデータになりません。

線データでDXFに書き出したいなら画像データをペンツール(ベジェ曲線)でトレース
するか、llustrator CS2以降はオートトレース機能というのがあり、設定すれば自動で
トレース出来るので、そのトレースしたデータをDXFで書き出せば可能です。
(ライブトレースの精度は画像によりますが?かな。・・・使い方はHelpを参照して
ください。)

追記
他のソフト(グラフィックソフト)でJPEGの画像を読み込んでトレース(外周をなぞる)
し、EPSやDXF等CADで読み込めるデータに書き出すことが出来るなら可能だと
思います。
当方でも、イラストレーターのデータを読み込める2D/3DCADで試してみましたが、
画像データは取り込みできませんでした。
JPEGの画像データをお持ちならCADで直接JPEGのデータを読み込み
できませんか?
JPEGが駄目で他のビットマップ(BMP)形式等の画像形式が可能であれば画像
ソフトで変換する手もあります。

CADで直接画像を取り込んでトレース出来れば、それが一番よいと思いますが、
イラストレーターをお持ちならイラストレーターでトレースしてDXFで書き出し、
CADで読み込んでもよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する