ここから本文です

エアサスと車高調について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taigannnokaziさん

2009/6/1021:04:38

エアサスと車高調について

現在、スプリングの交換だけで車高を下げています。
近々、エアサスか車高調に交換しようと思っていますが、どちらにしようか迷っています。
乗り心地重視ならエアサス、機能性重視なら車高調というふうに雑誌などではよく
コメントされていますが、耐久性なども含めるとどうなんでしょうか?
メーカーによっては、車高調でも、エアサスのように、リモコンで車高が調整できる
商品も出ていますよね。(テインなど)
車はワゴンタイプに載っています。エアサスは、後部に大きなタンクをつけることになるし
メンテナンスも車高調に比べて結構大変そうなイメージもあるんですが‥
実際に使用しておられる方や詳しい方、是非アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naridomi1999さん

2009/6/1100:46:09

車高調でも、エアサスの様にリモコンまたは、コントロールパネルで車高が調整出来る商品なら、
① タナベ エアコブラ・・・車高調とエアサスが合体した商品。車検もそのままでもO.K。
② ティン ハイブリッドワゴン・・・ぱっと見は車高調と同じですが、ショックのシェルケースが油圧により上下する。メンテナンスはエアサスより大変かな。

かなり派手なエアロとか装着して割りたくないとか、イベントや皆が集まるとこで車を止めて低く見せるならエアサスかな?ただ、走行する時は車高上げて走らないとエアゼロで走るとエアバックが駄目になったりします。車検も改造車検受けないと普通ではとうりません(一度改造車検受ければ後はディーラーでも車検いけます。車検証に改が記載されます。)。高速では、ちょっとフワフワ感があり車線変更の時とかフワフワ感が嫌かな。乗り心地はいいけどね。
メンテは、タンクの水抜きなどありますが、そんなに大変な事はありません。ティンの場合はオイル交換などがあり大変かな。
電磁弁タイプは壊れやすいかな。機械式のタイプが壊れにくいと思いますがリモコンが無いから、いちいち室内から操作しないといけません。メーカーも色々ありますが、国内初でエアサスだしたのはACCで非常にトラブルが無いメーカーです。あと何かあったとしても対応が早いですし、スタッフも丁寧で、使われているパーツが他メーカーよりしっかりしてます。
エアサスもエアバッグタイプと、今は少ないですがシリンダータイプがありますが、トラブルが無いのはエアバッグタイプです。
タンクとコンプレッサーで荷室は場所とります。外に着けると何かと不便やしトラブルの原因になるかも。

車庫調は、メンテはほとんど無いですが、使用状況(ローダウンしすぎや、異常なまでの走行距離)などでショックのヘタリでオーバーホールという事もあります。車検は、最低地上高9センチ以上でスプリングの遊びが無ければ何の問題もなく車検いけます。昔に比べ最近のは乗り心地良くなってます。派手なエアロ着いてるなら気をつけないと割ってしまうでしょう。低くして走るなら車高調かな。

金銭的には、車高調なら10万前後から20万ぐらい。エアサスなら30万後半からオプションパーツにもよるけど50万オーバーです。

お店にもよりますが、そいう車がよく止まっているお店やドレスアップに詳しいお店で話聞いてもらうのもいいと思うよ。

愛車カッコよく仕上げてください。
長文になってすいませんm(。 。)m 。

質問した人からのコメント

2009/6/11 23:45:46

降参 大変丁寧なご説明ありがとうございました。非常に参考になりました。
もうお一方もありがとうございました。
結論はまだ出せていませんが、高い買い物なのでじっくりと考えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加