ここから本文です

妊娠9ヶ月です。妊娠中にダイエットをして成功した方、色々教えてください。

yosiyosi234さん

2009/6/1107:31:08

妊娠9ヶ月です。妊娠中にダイエットをして成功した方、色々教えてください。

そろそろ体がきつくなって来たので仕事量を減らしたら一気に5キロも体重が増え
医者からこれ以上増やさないように。。。と注意されました。
妊娠前から太め体系で只今15キロ増です。

エクササイズしようにもお腹が張ってきて中々思うように出来ません。
食事制限のみのダイエットは危険でしょうか?
実際に妊娠中にダイエットに成功したかたがいらっしゃいましたら方法を教えて下さい。

閲覧数:
58,208
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jn7jmsさん

2009/6/1314:48:19

ワタシも9ヶ月に入った頃医師から
「もう1gも増やさないようにしてね。」と注意されました。
その日から
■口にした物を全てノートに書く(レコーディングダイエット)
■朝、晩の体重測定(ワタシは暇があれば何度も測定してました。)
■毎日、散歩30分程度
■お風呂に入る時間を少し長くし汗をかく
などをして、出産時には3キロ近く体重が減りました。
それでも3300gで無事生まれてきましたよ。

食事はいつも食べている量の3分の2程度に抑えて
当たり前ですがジュースやラーメンなどのカロリーの高い物は禁物です。
散歩もこれからの季節雨が多く外に出るのが面倒ですが
赤ちゃんの為と思い散歩に出掛けてみてください。

あまり太りすぎると難産になる可能性が高くなるみたいなので
あと少しの妊娠生活ですから頑張ってください。
心配でしたら医師に相談するのも良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjn_1965さん

2009/6/1802:44:16

運動量(仕事量)とカロリーが見合っていないのは確かなようですね。
私は、実は妊婦糖尿を患ってしまい、医師からカロリー制限を言い渡されています。そのため、炭水化物と糖分を減らし、タンパク質と野菜中心の糖尿食にに切り替える事で、体重を管理しています。人並み以上には太っていますが、妊娠当初から1kgも増やす事なく妊娠を継続しています。
私も現在9ヵ月。高齢のためにいろいろリスクを抱えていて運動は出来ませんが、1人目妊娠16kg増が嘘のようです。あなたも糖尿食を参考にしながら栄養管理をしてみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

niea26さん

2009/6/1616:45:19

現在9ヶ月で初妊娠の22歳マタです。

私はまだ3kgしか増えてません。
元々普通体型で荒れた食生活から、魚・海藻・野菜中心の食生活に変えたら、体重がほとんど増えなくなりました。
下半身は細くなり、顔のむくみもとれ、妊娠前よりも今の方がスタイルがよくなった気がします。
ポイントは炭水化物を抜かない事です。
頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jyjhh468さん

2009/6/1609:48:38

今7ヶ月(27週)で7.5kg増えてます。
早産気味なので、運動も散歩もしなくていいと言われているので困ってます。

白湯ダイエットを昨日から挑戦してます。
ダイエットと言っても、減らす意味でのダイエットではなく食欲を抑えるためです。
朝、昼、晩の食事の前と寝る前に白湯を飲みます。
10分掛けて飲むといいみたいですが、私は多分5分も掛かってないかも…。
http://www.cafeblo.com/hakutoudiet/
今朝起きてビックリしたのは、毎日必ずトイレに起きたのに今日はトイレで起きなかったです。
私は、毎日お通じを良くするためにバナナ酢を作って牛乳で割って飲んでるんですが、今日はバナナ酢ミルクを飲んで白湯を飲んで、5個入りのミニパンを2つ食べて満腹でした。
もうひとつ普通の大きさのパンを食べるつもりが満腹になってビックリです。

去年妊娠する前に、水ダイエットをして浮腫みが取れて体が少しスッキリしましたが、白湯の方が体を温めるしお腹空いた時に白湯を飲んでごまかせるな~と思いました。
水だとすぐにお腹空くけど、白湯だと意外にお腹空きません。
一番簡単で安くする方法だと思いますよ~。


ちなみに友達は15kg太って医者にとにかく歩けと言われて歩きまくって最終的に13kgになったと言ってました。
お腹が張るのでは、無理は出来ませんが出来るならウォーキングするのが一番です。

食事制限は、私だったらストレスになりそうで嫌ですね。
何より続かないと思います。

白湯で、食欲制御した方がいいと思います。
白湯ダイエット試してみて下さい。

お互い頑張りましょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaerunrun_ukさん

2009/6/1609:05:25

私は妊娠中に悪阻がなく始めからどんどん体重が増え毎度お医者さんに叱られました。9ヶ月目に15キロ増加、日々エクササイズ(妊婦雑誌に載ってるスクワットなど)や散歩1時間していたので、それらを少し増やして、最終的に16キロ増加で無事出産しました。
その後は完全母乳で、半年で元の体重からマイナス20キロ!育児って大変~
という事で、今はこれ以上あまり体重が増えないように食事はバランス良く普通に、散歩などを増やして心安らかに過ごして下さい~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

klhn644kkkさん

2009/6/1515:37:27

私はタンパク質を減らす食事にして妊娠前+8kgで出産を迎えられました。
以下は医師からの食事に関するアドバイスです。

*ご飯はいつもの4分の一にする。
*パスタやうどんは一切食べない。
*アイスやチョコなどお菓子は絶対禁止
*果物やジュースも一切禁止
*肉や魚、野菜を多く食べる。

医師からご飯や麺類を減らして代わりに肉を食べなさいと言われたのは本当です。
肉の方がタンパク質が少ないからだそうです。
運動は全くしませんでしたがアドバイス通り食事管理を徹底してたら体重を減らすことができました。
タンパク質がどれだけ含まれているかは製品の成分表にありますのでチェックしながら買い物です。

どうしても甘いお菓子が食べたくて我慢できないときとは
ゼロカロリーのゼリーを食べて乗り切りました。
私も熱い季節だったので何度もアイスが食べたくなって葛藤しましたが、
あと少しだけだから我慢しようと自分に言い聞かせて頑張れました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する