ここから本文です

赤ちゃんの乾燥性湿疹に効くスキンケアは?

usagaki_sableさん

2009/6/1119:22:17

赤ちゃんの乾燥性湿疹に効くスキンケアは?

生後7ヶ月の赤ちゃんの母親です。
息子は4ヶ月頃からお腹、背中、腕(特に内側)、太ももに湿疹が出ます。
赤くなっているところはカサカサしています。蕁麻疹のように盛り上がりはありません。直径1cmくらいの赤い湿疹が点々としている感じです。

最初に皮膚科でアルメタ(ステロイド)とキンダベート(ステロイド)を処方され、「治り具合によって、アルメタからキンダベートに切り替えて塗って下さい」と言われましたが、塗っても塗っても治るどころか、効いていない様で酷くなりました。

そこで、次に小児科・アレルギー科で診察を受けたところ、乾燥性の湿疹だということで、キングローン(ステロイド)とエアリートクリーム(保湿剤)を頂きました。
指導通りに一日2~3回塗っていると、治まってくるのですが、完全に治り切る前にまたぶり返してきます。
一昨日、かなり良くなったので「保湿剤だけにしましょう」ということになって、今は保湿剤だけ塗っているのですが、もう背中に湿疹が出てきています。
このままダラダラと良くなったり悪くなったりを繰り返して、ステロイド剤を長期間使用することに不安があります。

同じように赤ちゃんの乾燥性湿疹を経験し、今は治ったというお母様方に質問です。
どのような薬もしくはスキンケア用品が有効でしたか?
またどのくらいの期間でどのように治りましたか?

毎日息子の身体を見て、一喜一憂している状態から、何とか脱出したいです。
ご回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikoru_miuさん

2009/6/1120:23:45

乾燥性の湿疹の娘(1歳7ヶ月)がいます。
生後5ヶ月を過ぎた頃から、痒みを伴う赤みの湿疹が全身に出て
アトピー疑いとなりましたが、ロコイドとウレパールローション・ザジテンドライシロップで改善、
その後症状から乾燥肌からの湿疹でしょうという診断でした。
症状は2~3ヶ月で落ち着き、現在はたまに湿疹が出ますが
ローションのみで安定してます。

お薬の事は分からないのですが・・・私が試した方法をいくつか載せますね。
もうお試しになれてたらすみませんm(__)m

お風呂の石鹸はどうでしょう?うちは最初ベビー石鹸を使ってましたが、
どうも合わないらしく湿疹も赤みも増え、酷くなるばかりでした。
そこで、色々変えてみましたが、うちの子はシャボン玉石鹸が一番合いました。
ドラッグストアで160円ぐらいです。無添加で香料の使ってないものがいいと思います。
タオルを使わず、手で泡立ててなでるように洗ってます。
あと、お風呂から出る時に、お湯をはった洗面器にベビーローションを数滴垂らし
混ぜたものを上がり湯としてかけてあげてます。
お風呂から出て、ローションを塗るまでの間、しっとりしてくれますよ。

次にお洗濯の柔軟剤を使うのを止めました。
柔軟剤を使わなくても、そんなにゴワゴワしません。
肌の状態が良くなった時に、もう大丈夫だと思い柔軟剤を使ったらすぐ悪化しました^^;
なのでそれからは一切使ってません。

洋服は綿100%のものだけを着せています。
タグを痒がる時は取ったり、縫い目が気になる時は裏返しに着せたりしてます。
外出時は紫外線に気をつけ、日焼け止めや帽子、車にもUVカーテンなどを使ってます。
肌に良い温泉があると聞けば、何時間もかけて出かけましたねぇ・・・。
ぬるぬるする温泉が効きましたよ^^

ステロイドの使用ですが、
他の薬でダラダラと、効くかどうかを待つよりも、慢性化しないよう
一気に良い状態に改善して、肌を良い状態にしてから、今度はそれをキープすると。
そのために短期間だけステロイドを使いますと説明されました。
塗らなくなってからは、ごくごくたまに炎症が出る事もありますが、
頻繁には出ないので酷くなりすぎる事もなくなりました。
うちの子は季節の変わり目や、体調を崩した時などが出やすいです。
あと、主治医からは冬から梅雨前までは乾燥するから保湿してねと言われてます。
ちょっとつけすぎたかな?と思うぐらいたっぷりつけるよう言われてます。
これで梅雨入りしたので、安定するかなぁと。

アトピーも乾燥肌も、長期戦になりますから
改善が見られないと落ち込むときもあると思いますが
少しずつでも良くなっていくものだと思いますので、頑張って下さいね。
長文失礼しました。どうぞお大事に。

質問した人からのコメント

2009/6/17 16:38:21

降参 どなたのお話もとても参考になりましたので、皆さんにBAを差し上げたいところですが、
お一人だけということですので、最初に書き込んで下さった方を選ばせていただきました。

皆様、お忙しい中、私の質問に親切に答えて下さって、本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル