ここから本文です

赤ちゃんの乾燥性湿疹に効くスキンケアは?

usagaki_sableさん

2009/6/1119:22:17

赤ちゃんの乾燥性湿疹に効くスキンケアは?

生後7ヶ月の赤ちゃんの母親です。
息子は4ヶ月頃からお腹、背中、腕(特に内側)、太ももに湿疹が出ます。
赤くなっているところはカサカサしています。蕁麻疹のように盛り上がりはありません。直径1cmくらいの赤い湿疹が点々としている感じです。

最初に皮膚科でアルメタ(ステロイド)とキンダベート(ステロイド)を処方され、「治り具合によって、アルメタからキンダベートに切り替えて塗って下さい」と言われましたが、塗っても塗っても治るどころか、効いていない様で酷くなりました。

そこで、次に小児科・アレルギー科で診察を受けたところ、乾燥性の湿疹だということで、キングローン(ステロイド)とエアリートクリーム(保湿剤)を頂きました。
指導通りに一日2~3回塗っていると、治まってくるのですが、完全に治り切る前にまたぶり返してきます。
一昨日、かなり良くなったので「保湿剤だけにしましょう」ということになって、今は保湿剤だけ塗っているのですが、もう背中に湿疹が出てきています。
このままダラダラと良くなったり悪くなったりを繰り返して、ステロイド剤を長期間使用することに不安があります。

同じように赤ちゃんの乾燥性湿疹を経験し、今は治ったというお母様方に質問です。
どのような薬もしくはスキンケア用品が有効でしたか?
またどのくらいの期間でどのように治りましたか?

毎日息子の身体を見て、一喜一憂している状態から、何とか脱出したいです。
ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
16,752
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikoru_miuさん

2009/6/1120:23:45

乾燥性の湿疹の娘(1歳7ヶ月)がいます。
生後5ヶ月を過ぎた頃から、痒みを伴う赤みの湿疹が全身に出て
アトピー疑いとなりましたが、ロコイドとウレパールローション・ザジテンドライシロップで改善、
その後症状から乾燥肌からの湿疹でしょうという診断でした。
症状は2~3ヶ月で落ち着き、現在はたまに湿疹が出ますが
ローションのみで安定してます。

お薬の事は分からないのですが・・・私が試した方法をいくつか載せますね。
もうお試しになれてたらすみませんm(__)m

お風呂の石鹸はどうでしょう?うちは最初ベビー石鹸を使ってましたが、
どうも合わないらしく湿疹も赤みも増え、酷くなるばかりでした。
そこで、色々変えてみましたが、うちの子はシャボン玉石鹸が一番合いました。
ドラッグストアで160円ぐらいです。無添加で香料の使ってないものがいいと思います。
タオルを使わず、手で泡立ててなでるように洗ってます。
あと、お風呂から出る時に、お湯をはった洗面器にベビーローションを数滴垂らし
混ぜたものを上がり湯としてかけてあげてます。
お風呂から出て、ローションを塗るまでの間、しっとりしてくれますよ。

次にお洗濯の柔軟剤を使うのを止めました。
柔軟剤を使わなくても、そんなにゴワゴワしません。
肌の状態が良くなった時に、もう大丈夫だと思い柔軟剤を使ったらすぐ悪化しました^^;
なのでそれからは一切使ってません。

洋服は綿100%のものだけを着せています。
タグを痒がる時は取ったり、縫い目が気になる時は裏返しに着せたりしてます。
外出時は紫外線に気をつけ、日焼け止めや帽子、車にもUVカーテンなどを使ってます。
肌に良い温泉があると聞けば、何時間もかけて出かけましたねぇ・・・。
ぬるぬるする温泉が効きましたよ^^

ステロイドの使用ですが、
他の薬でダラダラと、効くかどうかを待つよりも、慢性化しないよう
一気に良い状態に改善して、肌を良い状態にしてから、今度はそれをキープすると。
そのために短期間だけステロイドを使いますと説明されました。
塗らなくなってからは、ごくごくたまに炎症が出る事もありますが、
頻繁には出ないので酷くなりすぎる事もなくなりました。
うちの子は季節の変わり目や、体調を崩した時などが出やすいです。
あと、主治医からは冬から梅雨前までは乾燥するから保湿してねと言われてます。
ちょっとつけすぎたかな?と思うぐらいたっぷりつけるよう言われてます。
これで梅雨入りしたので、安定するかなぁと。

アトピーも乾燥肌も、長期戦になりますから
改善が見られないと落ち込むときもあると思いますが
少しずつでも良くなっていくものだと思いますので、頑張って下さいね。
長文失礼しました。どうぞお大事に。

質問した人からのコメント

2009/6/17 16:38:21

降参 どなたのお話もとても参考になりましたので、皆さんにBAを差し上げたいところですが、
お一人だけということですので、最初に書き込んで下さった方を選ばせていただきました。

皆様、お忙しい中、私の質問に親切に答えて下さって、本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1518:04:11

うちの子供も乾燥肌で、膿が出て来るほど湿疹が酷かったです。飲み薬と塗り薬(ごく軽いステロイド)を2・3ヶ月続けました。症状が軽くなってからは、奨められた化粧水とザーネで保湿していました。1歳になる頃にはツルツルお肌になりましたよ
いまでは、スキンケアはほとんどしなくていいくらいです
奨められたのはNOVのオンゴマリンという化粧水です。NOVベビーシリーズもあるようですが、こちらは使ったことがありません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/1514:13:33

私の子供の場合、酷いアトピーを劇的に変化させた物は“手作り石鹸”でした。
グリセリンを多量に含むコールドプロセス(けん化法)で作られた石鹸です。
エッセンシャルオイルは赤ちゃんに使えない物が多いので、シンプルな石鹸を。
オリーブオイルのみで作られたキャスティール石鹸や、アボカドオイルを沢山使った石鹸がおすすめです。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/rei-s/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyau50さん

2009/6/1207:31:58

長女が生まれた時から湿疹がひどく、やはり皮膚科でステロイドを貰いました。

でも、繰り返すばかりで なかなか治りませんでしたが
医師から、石鹸や保湿剤、入浴剤も 全て使わないで お湯だけで洗い、ひどくなるなら受診という指導でしたので

特に何もしてませんでしたが、
小学生になった頃から 湿疹が出ることはなくなりましたね。
親はなんとか早く治してあげたいと思うけど

長い時間をかけて治って行くものだったんだなぁ と、
今になると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

here08we09goさん

2009/6/1201:48:38

もう二歳半になる娘がいます。生後三ヶ月くらいが特に酷く掻きむしるので傷痕になってしまい、顔を見るたびに悲しくなった覚えがあります。
もう一人の方と重なりますが、ステロイドは短期で使い薬の力を借りている間に体の免疫力を上げるのがベストなようです。
薬については肌の状態や体質があるので一概には言えませんが、うちの場合手作りのアトピー用美容液(ネットで検索すれば作り方は出ます)を状態に合わせて濃度を加減し、保湿した後上からワセリン(油なので外出前等に塗ると日焼けするので避ける)を塗ってフタをする…というのが1番効果ありました。
石鹸類は液体の物は避け、固形石鹸を。シャンプーも蛋白質を分解する力が娘には強すぎるので使わず固形石鹸です。特別高価な物ではなく、カタカナや香料の少ないものを選んでます。やはり手で優しく洗います。洗濯洗剤も同じく。柔軟剤は使わない。界面活性剤や蛍光増白剤などの入ってない(少ない)物をえらびます。柔軟剤がわりに酢を入れると(洗い立ての時は酢の匂いがしますが)柔らかく、雑菌の繁殖を抑え衣類の黄ばみも抑えてくれます。
衣類は天然素材の物。
台所洗剤も極力控え、あまり強いものはやめる。

後は食品(母乳の場合は親も)。
砂糖を控える。油はオリーブオイルかグレープシードを。発酵食品を食べる。化学調味料はアレルギー症状を悪化させるので控える。汚染の少ないその土地の季節の食品を食べる。胃腸を冷やさない。
離乳食は穀物中心に極力ゆっくり進める(一歳すぎまで母乳メインでもOK)。
離乳食が進まない事も悩みましたが、うちの娘はほぼ二歳まで母乳メインでした。二歳過ぎて胃腸が発達したのか急に食べ物に対しても環境に対しても強くなったように感じます。
暖まるといまだに首周りなどは痒いようで、かくと傷になったり鱗のようになったりしますが、手作りローションのみで綺麗になります。

(うちの場合)食品の影響は大きく、どうしても既製品だと食品添加物が多く含まれるので、常用すると肌に現れます。人から貰ったりする物を全面禁止するのではなく、自宅内では気をつけてますが、外では何でも食べさせています。
娘のケアにかんして、あまりに思い詰めると辛くなるので適度に手は抜いて、自分が楽できるように(それが結果娘の為になるから)工夫してるつもりです。

あ、うちも温泉好きです。というか広いお風呂が好きみたいで、特に肌の為に通った事はありませんが、泉質によってはつるつるになりますね。


お子さんの肌が少しでもよくなりますように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する