ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんの名前を考えています。「陽」の字を「はる」という読みで使いたいのです...

move3kanaさん

赤ちゃんの名前を考えています。「陽」の字を「はる」という読みで使いたいのですが、辞書を調べると「はる」という読みはありません。名づけの本では、「はる」と読む名前は多いのですが当て字なのでしょうか。陽に

「はる」という読みがあるのか教えてください。お願いします。

  • 質問日時:
    2009/6/15 20:47:34
  • 解決日時:
    2009/6/16 12:40:47
  • 閲覧数:
    5,615
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

segatakaizo14さん

大辞泉にありました。



[名のり]あき・あきら・お・おき・きよ・きよし・たか・なか・はる・や

★明治安田生命の名前ランキング2008 生まれ年別の名前調査

『陽菜』 女の子 順位第1位 昨年第4位 「ヒナ」と読む方が多いようです。

他に、TVのCM で放映されました。

クボタ耕運機 ミニ耕うん機/ロータリー専用機 ニュー陽菜(はるな)

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。モヤモヤがすっきり☆みなさん、わかりやすい回答ばかりで勉強になりました。旦那様の名前の「陽」(よう)を別の読みで使いたく迷っていたのです。これでこの漢字が安心して使えます。
  • コメント日時:2009/6/16 12:40:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mipeaceyuさん

その読みは当て字では無く、名乗りですね。ただ一般的に知られていない名乗りもいっぱいあります。人によっては当て字扱いされます。なので辞書に乗っていればOKって訳でもないですよ。
皆にすんなりと読んでもらえる判断基準としては、以前から自分がそのように読む事を知っていたかどうか?だと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/15 22:40:47

harukkonegikkoさん

「陽」で「はる」は当て字ではありません。
実際私の名前が「陽」で「はる」だからです。
今では珍しく無く人気の漢字ですが
40年近く前に私にこの名をうちの両親が付けてるくらいですから
当て字では無いはず。

私の知人の妹も「陽」で「はる」と呼ぶ人が居ます。
昔は珍しい呼び名でしたが他の方にも付いてたから
絶対当て字じゃないはず。
よく「ひろ」と読み間違えられましたが「陽」で「ひろ」と言う
読み名の方がありません。

blue_shearaさん

陽を「はる」と読むのは「名乗り読み」という特殊な読み方です。
たとえば「幸」を「みゆき」、「樹」を「いつき・たつき」と読むのも名乗り読みです。
辞書によっては掲載されていない場合もあります。
名づけ本はめちゃくちゃな読みを当てたりもしますので、「本に掲載されていたから」と安易に信用しないでください。
月=るな、愛=ら、などはその最たるものです。

名前のふりがなに対しての規制はありません。
戸籍法での制限がないのです。
極端な話をすれば「太郎」と書いて「まさき」、「歩美」と書いて「みきえ」とふりがなをふっても受理されます。

darkrow_91さん

そういう読みでつけたければ、「つけられる」ということです。

「月」 なんて 「ルナ」なんて読むわけ無いのについちゃってる人いますよね。

けっこー当て字OKな世界です。(担当者の判断みたいですが、ガイドラインがあるのかどうかは不明)

ただし、将来のことを考えるとあまり変な読み方はしないほうが無難です。