ここから本文です

赤ちゃんの名前を考えています。「陽」の字を「はる」という読みで使いたいのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

move3kanaさん

2009/6/1520:47:34

赤ちゃんの名前を考えています。「陽」の字を「はる」という読みで使いたいのですが、辞書を調べると「はる」という読みはありません。名づけの本では、「はる」と読む名前は多いのですが当て字なのでしょうか。陽に

「はる」という読みがあるのか教えてください。お願いします。

閲覧数:
9,293
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1522:31:22

大辞泉にありました。



[名のり]あき・あきら・お・おき・きよ・きよし・たか・なか・はる・や

★明治安田生命の名前ランキング2008 生まれ年別の名前調査

『陽菜』 女の子 順位第1位 昨年第4位 「ヒナ」と読む方が多いようです。

他に、TVのCM で放映されました。

クボタ耕運機 ミニ耕うん機/ロータリー専用機 ニュー陽菜(はるな)

質問した人からのコメント

2009/6/16 12:40:47

感謝 ありがとうございました。モヤモヤがすっきり☆みなさん、わかりやすい回答ばかりで勉強になりました。旦那様の名前の「陽」(よう)を別の読みで使いたく迷っていたのです。これでこの漢字が安心して使えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mipeaceyuさん

2009/6/1522:40:47

その読みは当て字では無く、名乗りですね。ただ一般的に知られていない名乗りもいっぱいあります。人によっては当て字扱いされます。なので辞書に乗っていればOKって訳でもないですよ。
皆にすんなりと読んでもらえる判断基準としては、以前から自分がそのように読む事を知っていたかどうか?だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/1521:44:20

「陽」で「はる」は当て字ではありません。
実際私の名前が「陽」で「はる」だからです。
今では珍しく無く人気の漢字ですが
40年近く前に私にこの名をうちの両親が付けてるくらいですから
当て字では無いはず。

私の知人の妹も「陽」で「はる」と呼ぶ人が居ます。
昔は珍しい呼び名でしたが他の方にも付いてたから
絶対当て字じゃないはず。
よく「ひろ」と読み間違えられましたが「陽」で「ひろ」と言う
読み名の方がありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

blue_shearaさん

2009/6/1521:38:07

陽を「はる」と読むのは「名乗り読み」という特殊な読み方です。
たとえば「幸」を「みゆき」、「樹」を「いつき・たつき」と読むのも名乗り読みです。
辞書によっては掲載されていない場合もあります。
名づけ本はめちゃくちゃな読みを当てたりもしますので、「本に掲載されていたから」と安易に信用しないでください。
月=るな、愛=ら、などはその最たるものです。

名前のふりがなに対しての規制はありません。
戸籍法での制限がないのです。
極端な話をすれば「太郎」と書いて「まさき」、「歩美」と書いて「みきえ」とふりがなをふっても受理されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

darkrow_91さん

2009/6/1520:51:13

そういう読みでつけたければ、「つけられる」ということです。

「月」 なんて 「ルナ」なんて読むわけ無いのについちゃってる人いますよね。

けっこー当て字OKな世界です。(担当者の判断みたいですが、ガイドラインがあるのかどうかは不明)

ただし、将来のことを考えるとあまり変な読み方はしないほうが無難です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する