ここから本文です

VistaのHDD内の容量の大きいフォルダを探す方法について(HDDの容量のスリム化を図...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

suzume0520さん

2009/6/1608:46:36

VistaのHDD内の容量の大きいフォルダを探す方法について(HDDの容量のスリム化を図りたいです。)

現在Vistaを使用しています。

マイコンピューターからCドライブにアクセスして、各フォルダの容量を確認したところ、「ユーザー」ファイル(約30GB)が最も容量が大きかっため、何か消し忘れた音楽やDVDの容量の大きいファイルがあるのかとこの「ユーザー」ファイル内を探しました。

しかし、「ユーザー」ファイルの中にある全てのファイルの容量を確認したところ、最も大きくても2G程度、「ユーザー」ファイル内の全フォルダのサイズを合計しても約5GB程度なのです。

つまり、「ユーザー」ファイルとしては約「30GB」の容量があるにもかかわらず、「ユーザー」ファイル内の各個別の全ファイルを確認して合計しても「5GB」程度しかないのです。

残りの「25GB」が入っているファイルがどこにあるのかを探し当てたいのですが、どうしても発見する事ができません。

この問題を解決する方法があればぜひお教え頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

補足皆様のご説明で、なぜこのユーザーファイルの容量が大きいのかとてもよく理解できました。 ありがとうございましたm(__)m

閲覧数:
3,857
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inotaku24さん

編集あり2009/6/1612:25:16

たぶん、隠し属性が付いているかシステムファイルなんじゃないかと。

そういった物は普通消してはいけないので、表示されないのですが、どうしても確認したいなら、コンピュータか何かを開いてALTキーを押しメニューが出るので、ツールのフォルダオプションの表示タブの中の「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてみて下さい。下の方に、システムファイルを表示させるようにする項目もあるのですが、システムファイルは消してしまうと結構マズイ事になったりするのでおススメしません。

あと、単純にユーザーファイル以外にも不要なファイルを消したいなら、コンピュータを開いて、vistaが入っているディスク(パーティション)を右クリックして、プロパティを開き、「全般」タブのディスクのクリーンアップを実行するといいですよ。安全に不要なファイルを削除出来ますから。(削除するファイルにチェックを入れる画面では、何かインストールした直後とかじゃ無ければ全部チェック入れても大丈夫なはずです)

それと、まさかとは思いますが、ゴミ箱からファイルを消してないって事は無いですよね??


あと、関係ないのですが、同じフォルダオプションの表示タブで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して置くとファイルの種類が分かりやすくなるのでおススメですよ。

これ以上の事は僕には分かりません。メーカー等に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/6/17 06:41:33

降参 頂きましたご説明でとてもよく理解することができました。 ありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

編集あり2009/6/1610:23:48

Vistaの場合はXPの時の感覚は通用しませんよ。
この異常にHDDの使用量の多さが嫌でVistaを嫌うユーザーも相当な数がいるであろうと思われます。
大容量HDDを使用していればいるほど物凄い信じられない容量のHDDを簡単に食われている筈です。
システムファイルでしょうし、システムの復元機能とかが一番の容量食い箇所ではなかろうか?と思われます。
XPの時の様なユーザーがスライダーを左右に操作して使用量を増減出来る様なOSではないですからね。
目いっぱい消費に当てられている筈です。
要するにCドライブの12%ですか。と推測しますけど・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nickname10ooさん

2009/6/1609:25:22

ほとんどは、Cドライブのプログラムファイルのなかに
あります。お試しになれば解ると思いますが、何かを
インストールしてみてください。プログラムホルダー内に
収まったものは、PCの容量にハンエイされます。
Dドライブに移せるものは移動してみてはいかがですか
最近のPCは、パーティションサイズの変更も出来ますし ソフトも
あります。PCに詳しい人販売店にお尋ねください。尚
移動は、出来ないものも有ります。パーティションサイズの変更とは、
C、Dドライブの容量を変更することです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する