ここから本文です

解決済みのQ&A

VistaのHDD内の容量の大きいフォルダを探す方法について(HDDの容量のスリム化を図...

suzume0520さん

VistaのHDD内の容量の大きいフォルダを探す方法について(HDDの容量のスリム化を図りたいです。)

現在Vistaを使用しています。

マイコンピューターからCドライブにアクセスして、各フォルダの容量を確認したところ、「ユーザー」ファイル(約30GB)が最も容量が大きかっため、何か消し忘れた音楽やDVDの容量の大きいファイルがあるのかとこの「ユーザー」ファイル内を探しました。

しかし、「ユーザー」ファイルの中にある全てのファイルの容量を確認したところ、最も大きくても2G程度、「ユーザー」ファイル内の全フォルダのサイズを合計しても約5GB程度なのです。

つまり、「ユーザー」ファイルとしては約「30GB」の容量があるにもかかわらず、「ユーザー」ファイル内の各個別の全ファイルを確認して合計しても「5GB」程度しかないのです。

残りの「25GB」が入っているファイルがどこにあるのかを探し当てたいのですが、どうしても発見する事ができません。

この問題を解決する方法があればぜひお教え頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

補足
皆様のご説明で、なぜこのユーザーファイルの容量が大きいのかとてもよく理解できました。 ありがとうございましたm(__)m
  • 質問日時:
    2009/6/16 08:46:36
  • 解決日時:
    2009/6/17 06:41:33
  • 閲覧数:
    3,646
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

inotaku24さん

たぶん、隠し属性が付いているかシステムファイルなんじゃないかと。

そういった物は普通消してはいけないので、表示されないのですが、どうしても確認したいなら、コンピュータか何かを開いてALTキーを押しメニューが出るので、ツールのフォルダオプションの表示タブの中の「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてみて下さい。下の方に、システムファイルを表示させるようにする項目もあるのですが、システムファイルは消してしまうと結構マズイ事になったりするのでおススメしません。

あと、単純にユーザーファイル以外にも不要なファイルを消したいなら、コンピュータを開いて、vistaが入っているディスク(パーティション)を右クリックして、プロパティを開き、「全般」タブのディスクのクリーンアップを実行するといいですよ。安全に不要なファイルを削除出来ますから。(削除するファイルにチェックを入れる画面では、何かインストールした直後とかじゃ無ければ全部チェック入れても大丈夫なはずです)

それと、まさかとは思いますが、ゴミ箱からファイルを消してないって事は無いですよね??


あと、関係ないのですが、同じフォルダオプションの表示タブで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して置くとファイルの種類が分かりやすくなるのでおススメですよ。

これ以上の事は僕には分かりません。メーカー等に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/16 12:25:16
  • 回答日時:2009/6/16 10:05:10

質問した人からのお礼

  • 降参頂きましたご説明でとてもよく理解することができました。 ありがとうございましたm(__)m
  • コメント日時:2009/6/17 06:41:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

darkhakaibutaiさん

Vistaの場合はXPの時の感覚は通用しませんよ。
この異常にHDDの使用量の多さが嫌でVistaを嫌うユーザーも相当な数がいるであろうと思われます。
大容量HDDを使用していればいるほど物凄い信じられない容量のHDDを簡単に食われている筈です。
システムファイルでしょうし、システムの復元機能とかが一番の容量食い箇所ではなかろうか?と思われます。
XPの時の様なユーザーがスライダーを左右に操作して使用量を増減出来る様なOSではないですからね。
目いっぱい消費に当てられている筈です。
要するにCドライブの12%ですか。と推測しますけど・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/16 10:23:48
  • 回答日時:2009/6/16 10:22:55

nickname10ooさん

ほとんどは、Cドライブのプログラムファイルのなかに
あります。お試しになれば解ると思いますが、何かを
インストールしてみてください。プログラムホルダー内に
収まったものは、PCの容量にハンエイされます。
Dドライブに移せるものは移動してみてはいかがですか
最近のPCは、パーティションサイズの変更も出来ますし ソフトも
あります。PCに詳しい人販売店にお尋ねください。尚
移動は、出来ないものも有ります。パーティションサイズの変更とは、
C、Dドライブの容量を変更することです。