ここから本文です

VistaのHDD内の容量の大きいフォルダを探す方法について(HDDの容量のスリム化を図...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

suzume0520さん

2009/6/1608:46:36

VistaのHDD内の容量の大きいフォルダを探す方法について(HDDの容量のスリム化を図りたいです。)

現在Vistaを使用しています。

マイコンピューターからCドライブにアクセスして、各フォルダの容量を確認したところ、「ユーザー」ファイル(約30GB)が最も容量が大きかっため、何か消し忘れた音楽やDVDの容量の大きいファイルがあるのかとこの「ユーザー」ファイル内を探しました。

しかし、「ユーザー」ファイルの中にある全てのファイルの容量を確認したところ、最も大きくても2G程度、「ユーザー」ファイル内の全フォルダのサイズを合計しても約5GB程度なのです。

つまり、「ユーザー」ファイルとしては約「30GB」の容量があるにもかかわらず、「ユーザー」ファイル内の各個別の全ファイルを確認して合計しても「5GB」程度しかないのです。

残りの「25GB」が入っているファイルがどこにあるのかを探し当てたいのですが、どうしても発見する事ができません。

この問題を解決する方法があればぜひお教え頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

補足皆様のご説明で、なぜこのユーザーファイルの容量が大きいのかとてもよく理解できました。 ありがとうございましたm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inotaku24さん

編集あり2009/6/1612:25:16

たぶん、隠し属性が付いているかシステムファイルなんじゃないかと。

そういった物は普通消してはいけないので、表示されないのですが、どうしても確認したいなら、コンピュータか何かを開いてALTキーを押しメニューが出るので、ツールのフォルダオプションの表示タブの中の「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてみて下さい。下の方に、システムファイルを表示させるようにする項目もあるのですが、システムファイルは消してしまうと結構マズイ事になったりするのでおススメしません。

あと、単純にユーザーファイル以外にも不要なファイルを消したいなら、コンピュータを開いて、vistaが入っているディスク(パーティション)を右クリックして、プロパティを開き、「全般」タブのディスクのクリーンアップを実行するといいですよ。安全に不要なファイルを削除出来ますから。(削除するファイルにチェックを入れる画面では、何かインストールした直後とかじゃ無ければ全部チェック入れても大丈夫なはずです)

それと、まさかとは思いますが、ゴミ箱からファイルを消してないって事は無いですよね??

あと、関係ないのですが、同じフォルダオプションの表示タブで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して置くとファイルの種類が分かりやすくなるのでおススメですよ。

これ以上の事は僕には分かりません。メーカー等に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/6/17 06:41:33

降参 頂きましたご説明でとてもよく理解することができました。 ありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加