ここから本文です

解決済みの質問

最近になり英語を勉強したく頑張ろうと意気込んでみたのですが中学生の二学期のと...

xhuyuhanabixさん

最近になり英語を勉強したく頑張ろうと意気込んでみたのですが中学生の二学期のときに英語を投げ捨てた私には何からやっていいのかさっぱりわかりません。

本当は英会話スクールに通うのが一番いいのでしようがお金も余裕がないのでとりあえず洋楽を聴いたり、洋画を字幕観ながら耳を英語に少しずつならしたり、DSの英語ソフト「えいご漬け」を買って頑張っているのですが知り合いに「そんなので英語は上達しないよ?それに20代で今更やったって無駄だよ」と笑われてしまいました。

独学で英語の(喋ったり、書いたり)勉強は無理なのでしょうか?
そして、他に何か独学で良い方法を知っている方よろしければ教えてくださいお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mistermaxjrさん

会話以外ならは独学でもできます。但し、相当のヤル気と根性が求められます。短期間ではなく長期的な視野で考えなくてはまず無理です。英語を読むにせよ、聞くにせよ、求められるのは英語の読解力です。これなくしては先には進めません。従って、読むにせよ、聞くにせよ、英語に数多く接して、英語の構文をできる限り多く頭の中に詰め込むことです。それと同時に語彙力(慣用句を含め)を強化します。後は覚えた構文を活用して作文力を磨き、それを声に出して読めば会話もできるようになります。

構文といっても受験英語で習うような複雑な構文は日常使わないので、出来る限り、実際に良く使われる簡単な構文から覚えるといいと思います。

将来的に実用的な英語(会話)の取得を目指すならば、リスニングから入ると良いと思います。NHKのテレビ・ラジオ番組をテキストを出来る限り見ずに何度も聞き込むことをお勧めします。それ以外にも昔のラジオドラマなどはネットでダウンロードできます。映画よりは「標準的=スラングのない」英語を話すので、良い素材だと私は思います。力をつけるのであれば、ドラマの会話を全部書き取るようにします。聞き取れない箇所は前後から判断して埋めていきます。「耳による読解力」が相当つくはずです。

いずれの方法にせよ、根気よく長くやることです。まさに継続は力なりです。私も独学で三十年以上続けており、今では翻訳を生業としています。映画も内容にもよりますが、字幕なしでほとんど分かります。話すのだけは、今は練習不足で、昔ほどは自信がありませんが、話す機会が沢山あればまた復活すると思っています。Good luck!

質問した人からのコメント

  • 感謝皆様早い回答本当にありがとうございますそして、返事遅くなりごめんなさい。
    やはり色々な方法があるんですね本当に助かります!
    本来は皆様全員をベストアンサーに選びたいのですがそうもいかないので今回は色々な方法&独学で三十年以上続けられている私の目標mistermaxjrさんにさせていただきました。
  • コメント日時:2009/6/21 23:04:02

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

u_e_hiさん

やろうとする心意気って素敵だと思います。
全然無理じゃないですよ!
映画は字幕で見ると、どうしても字幕の方に気をとられてしまうから、最初は日本語字幕→英語字幕→何もなしがいいと思います。 内容を知らない映画を字幕なしで10回見続ければ理解できるようになる。ってお医者さんの友達が言ってました。
後、自分が思ったことを英語にしてみて、分からないところは調べるっていうのも結構いいですよw
頑張ってください!!!

inferno_questerさん

その知り合いってバカですか?っていうかバカでしょ絶対。

無理ではありませんよ。それで十分です。本当は本場の外人さんと喋りまくるのが一番です。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

05時46分現在

788
人が回答!!

1時間以内に1,519件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する