ここから本文です

保存したパスワードの解除方法についてです。 WinXP Proです。 エクスプローラで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kenji1981110さん

2009/6/1915:51:05

保存したパスワードの解除方法についてです。
WinXP Proです。
エクスプローラでの共有資源への接続で表示されるユーザー認証用のダイアログに[パスワードを記憶する]チェック・ボックスをオンにしてしまいました。

これを無効にさせたい(毎回ユーザー認証用のダイアログを表示させたい。)のですが方法が分かりません。
Cookieの削除、ファイルの削除を行いましたができませんでした。。。
ご教授の方お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtton_tokyoさん

2009/6/1916:35:35

Cookieやファイル(何のファイルでしょう!?)の削除は関係ないかと思います。記憶したパスワードをクリアするには、コントロールパネルのユーザーアカウントを開き、ログオンしているユーザを選択します。ウィンドウの左側に「ネットワークパスワードを管理する」というタスクがあると思いますので、そこをクリックして行います。

また、パスワードを記憶させない方法としては、ローカルセキュリティポリシーで設定する方法があるかと思います。コントロールパネルから管理ツールを開き、「ローカルセキュリティポリシー」を起動します。左側のペインでローカルポリシー→セキュリティオプションと開くと、右側に「ネットワークアクセス:ネットワーク認証ために資格情報または.NET Passportを保存することを許可しない」があるかと思いますので、それを有効にして、再起動します。そうすると、おそらく「パスワードを記憶する」のチェックボックスが出てこないと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/22 16:27:21

感謝 毎度回答ありがとうございました。無事解決しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

sii_sideさん

2009/6/1916:32:51

いわゆる「共有フォルダ」のことでしょうか?「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選び、開いたダイアログに、

------------
rundll32.exe keymgr.dll, KRShowKeyMgr
------------

と入力して、Enterキーまたは「OK」を押して下さい。すると、「ユーザー名及びパスワードの保存」というウィンドウが開くはずですので、削除したいものを選んで削除すると保存された認証を削除することができます。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する