ここから本文です

尿検査は必要でしょうか?先月、小学二年生の息子が溶連菌感染症にかかり尿検査を...

質問者

fwxwd196さん

2009/6/2104:40:58

尿検査は必要でしょうか?先月、小学二年生の息子が溶連菌感染症にかかり尿検査をする事になりました。そこの病院は朝8時30分から開院で、朝一番の尿を採るよう指示されたので

朝6時頃起床し尿をとり開院と同時に渡したました。ですが朝7時過ぎの尿でないと成分が変わり正しいデーターが採れなくなると言われ、再度尿をとる様言われました。いつも7時過ぎに起きることは無いので悩んでいます。放っておくのも心配ですし、どうしたら良いでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfmy22110909さん

2009/6/2109:58:36

寝起きの尿じゃなければダメ、でも朝7時過ぎの尿じゃないと開院までに時間があって成分が変わってしまう、と言うことですか?

うちの子が検査を受けた時は通常の診察時間内、しかも保育園の帰りでしたよ。しっかり1日動いた後の尿でしたが…問題なしでした。

蛋白などの検査は体を動かした後だと蛋白が検出されてしまうので朝イチの尿を提出するように言われますが、それだって保育園等で回収して然るべき所で検査をする頃には、採尿からかなり時間が経っていると思うのですが…

ちょっとその病院の言いたいことがわかりませんね。どうしてもその病院ではNGなら別の病院に事情を話して尿検査だけをしてもらうことも考えたらどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する