ここから本文です

解決済みのQ&A

経理の仕訳を教えて下さい。売掛未回収が2年近くになるのですが、今だ支払われる事...

tapi42119さん

経理の仕訳を教えて下さい。売掛未回収が2年近くになるのですが、今だ支払われる事がない状態が続いております。請求は、度々行っていますが、もし支払えない場合に経理上どの様な仕訳が必要か教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/6/22 14:31:58
  • 解決日時:
    2009/7/7 03:08:14
  • 閲覧数:
    2,501
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

djjdtwjmさん

まず
貸倒懸念債権/売掛金

そして
(債権額-担保等)×Aを

貸引繰入/貸引

※Aは50%等、合理的に考えられる回収不能の可能性

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/22 23:02:26

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sinpuripuriさん

貸倒損失で処理します。
仕訳は、 「貸倒損失○○円/売掛金○○円」 です。

ただし、貸倒損失として処理を行って問題ないか
税法上の規定がありますので、リンクを参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5320.htm