ここから本文です

Macでストリーミング動画を保存するにはどうしたら良いでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

corcovado_blueさん

2009/6/2500:21:19

Macでストリーミング動画を保存するにはどうしたら良いでしょうか。

ストリーミング配信されているwmv形式の動画(URL取得済)を、個人用に保存したいです。

環境はMac OS X 10.5.7です。
Flip4Mac WMVをダウンロードし、Quick Time Playerでこの動画を再生できることを確認しました。
色々と検索した結果、Quick Time Player Proのキーを購入すれば簡単にダウンロードできることがわかりましたが、できればフリーソフトで解決したいです。(以前Win機を使っていた際は様々なソフトを使って無料でダウンロードできたので…)
有効なフリーソフト、方法などをご存知の方、どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
ダウンロードしたい動画は.asxとして呼び出されていて、呼び出し先の動画アドレスはわかりました(.wmvでした)。
この動画をダウンロードしたいのですが、何かいいソフトなどありますでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jugvfnyuさん

編集あり2009/6/2518:12:25

QuickTime ProがなくてもFlip4Macが入っていて再生出来るwmv形式の動画なら、QuickTimeで再生出来るムービーファイルでダウンロード出来ますよ。

ブラウザで動画をストリーミングで再生している場合
動画再生画面の右下にある▼をクリックしてメニューの「Save As QuickTime Movie...」を指定すればダウンロード出来ます。

この場合、全て再生しなくてもいいですが、動画再生画面下のバーが最後までいかないと、ダウンロードしたファイルも最後まで再生出来ません。
動画自体を読み込んでいないと駄目だという事です。
そのかわりダウンロード自体はすぐに終わります。

なので、フリーソフトは要りません。

もし、これでダウンロード出来ないというならフリーソフトを使う手も有りますが、必要なら補足にでも書いて下さい。
この場合は動画を再生しなくてもダウンロード出来ます。
只、回線状況にもよりますが、再生するのと同じくらいかかる場合もあるので、こちらのほうが早いというわけでも有りません。
この方法でダウンロードした場合、元のwmvファイルのままです。

補足について

先の方法でダウンロード出来なかったら補足して下さいと書いています。
試されたのでしょうか?
どうも判っておられないようなので補足させて頂きます。

.asxというのは動画の参照ファイルのようなものですが、元ファイルがwmvで有ればFlip4Macが入っているQuickTime Playerで再生出来ますよ。
そのダウンロードした.asxファイルをFinderのファイル→「情報を見る」で見れば種類がQuickTimeムービーになっているのが判ります。

例えば、TVブレイクなどがそうです。
TVブレイクの場合先の方法でダウンロードすると.asxの拡張子が付いた「play_asx」というファイルになります。
只、どれも同じファイル名になるので複数保存する場合、数字や題名を付けるなりして保存する必要が有ります。

一応、ダウンロード出来ない、再生出来ない場合もあるかも判らないので、ソフトを使う方法も書いておきます。
こちらのほうが有る意味面倒です。
wmv形式の動画共有サイト(TVブレイク等)の場合、
みるみる動画のような動画ダウンロードサイト(他のサイトでも出来るかは判りません)で
観たい動画サイトのURLをダウンロードボタンの有るフィールドにコピペしてダウンロードポタンを押します。
そうすると、mms://〜のURLが取得出来ます。
もしかすると、ここまではされてますか?

みるみる動画
http://mm-video.net/

それからASFRecorderXというソフト使いダウンロードします。
mms://〜のURLをURLフィールドにコピペして、ツールはmmsclientを選択、後は保存先のフォルダを選択して開始ボタンを押せばダウンロードが始まります。
ASFRecorderX
http://www.misawa.net/Develop/ASFRecorderX/

質問した人からのコメント

2009/6/25 23:03:47

言葉が足りずすみません。
ブラウザで動画をストリーミングしているのではなく、リンクが貼られてあり、それを参照したところasxでした。一度メモ帳で開いて動画アドレスを特定(これがwmvでした)し、それをダウンロードする方法が知りたかったのです。
結果的にASFRecorderXで解決しました。ありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する