ここから本文です

息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます 表紙のイラストが怪しげです 裏...

moccomoco11515さん

2009/6/2710:06:47

息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます
表紙のイラストが怪しげです
裏表紙に[これを読む者は一度は精神に異常をきたすと伝えられる、一大奇書。]
とあり、あらすじ的なことは書いてありません

どんな内容なのでしょう?
息子は大丈夫でしょうか?

閲覧数:
2,776,893
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mixiomoshiroさん

2009/6/2710:30:52

夢野久作のドグラ・マグラですね。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
大丈夫です。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
それは単なるキャッチフレーズです。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
「日本三大奇書」と呼ばれるもののうちの一つです。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
記憶を失った男が、自分が精神病院に収容されていることに気づくところからはじまり、それから何だかんだある小説です。
推理小説です。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。
私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。私も読んだことがありますが、精神に異常をきたしたりしておりません。

質問した人からのコメント

2009/7/1 08:24:34

一安心 不本意(?)ながらベストアンサーにさせていただきます

息子もいまのところ大丈夫そうですが・・不安は残ります・・だって・・ねぇ・・
「江戸川乱歩」ってイメージしやすいです
みなさまありがとうございました

この質問をドラマ化
Yahoo!知恵袋提供

「ドグラマグラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

entaro39さん

2009/6/2810:52:18

こんにちは!

こんなのがありましたので参考にしてください

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18041/story.html


BAありがとうございました!

編集あり2009/6/2808:30:07

最初の回答者さんナイスです!
まさに作品内容をあらわしていると思います(笑)。
ちょうどあんな感じなんですよ……言い回しも。
回答がパスティーシュなんてしゃれてるなあ。

ようはホラーミステリなので、あの回答のような文章を読んだだけでも精神に異常をきたしかねない息子さんでなければ大丈夫ですよ(笑)。

nukobi2さん

2009/6/2717:24:10

↓最初の回答者さんみたいに「作為的」なコメント書かれている方が本当に「精神に異常をきたしている」ハズがある訳ないですよ。(笑)逆にどんなのか興味持ってしまいました。まだ未読なので。まめに一文節をコピーしては貼り付けている回答者さんの労力に免じてベストアンサーあげて欲しいくらいです。

hitomishirinさん

2009/6/2716:42:06

私は江戸川乱歩の怪奇小説と似た感じを受けました。
表紙はアレですが、ちゃんとした小説です。かなり難解なので私には理解出来ません…。

最初の回答者さん、面白いなぁ(笑)

2009/6/2711:50:17

おそらく冗談だとは思いますが、下の方の回答では不安を煽られるでしょうから一応まともな回答もしておきましょう。
『ドグラ・マグラ』は夢野久作原作の推理小説で、内容に少々狂気的な部分があるためにそんなキャッチフレーズを掲げられています。もちろん誇張です。
恐ろしい内容ではありますが、著しく情操に悪影響を及ぼすものではありません。趣味の読書として認めても問題ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。