ここから本文です

解決済みのQ&A

女をはべらかすってどういう意味ですか? 辞書で調べてもわからないんです。

issy0930さん

女をはべらかすってどういう意味ですか?
辞書で調べてもわからないんです。

  • 質問日時:
    2009/6/28 00:16:56
  • 解決日時:
    2009/6/29 22:47:37
  • 閲覧数:
    15,498
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chiebukurowo_arau_kaiさん

「はべる」→「はべらせる」が正しいようですね

女性を数人自分の周りにおいて、囲まれてウハウハ言ってる男性のことです


[動ラ五(四)]《「はべ(侍)り」が「侍(じ)す」の意に意識されて意味の変化したもの》身分の高い人のそばに付き従っている。かしこまってその席などにいる。「芸妓を―・らせる」

質問した人からのお礼

  • 成功友達がいってて、よく意味がわからなかったので、教えて下さりとてもありがとうございました。
  • コメント日時:2009/6/29 22:47:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

文語「侍(はべ)らす」
口語「侍(はべ)らせる」
が正式な形です。

ただ、まったくあり得ない語形でもありません。
散る→散らかす
やる→やらかす
「おすべらかし」は「滑る」→「滑らかす」から来ています。

もとの動詞が下二段(口語下一段)の場合はもう少し多く見られます。
冷える→冷やかす
聳える→聳やかす
怯える→脅やかす
甘える→甘やかす
はぐれる→はぐらかす

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/28 00:43:06
  • 回答日時:2009/6/28 00:25:19