ここから本文です

1歳4ヶ月の女の子が夏風邪を引いたのですが喉の痛みでミルクもお茶も飲みません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gezimayuge627さん

2009/6/2912:05:38

1歳4ヶ月の女の子が夏風邪を引いたのですが喉の痛みでミルクもお茶も飲みません

娘の具合が悪く熱を測ると39.2度。医者に連れて行くと夏風邪と診断され座薬と抗生物質を処方してもらいました
座薬がきいてるうちは熱は下がるのですが。喉のはれがひどく飲み込む時痛いのかミルク&お茶を飲んでくれません(薬も飲んでくれません)
夏の時期もあり脱水症状が心配なのですが何かいい飲ませ方ないでしょうか?

あと風邪と診断されたのですが幼児は風邪で39度超える熱がでるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyle_rieszさん

2009/6/2912:26:23

のどが痛いと、子供は脱水でぐったりするほど飲まなくなるのは、残念ながらよくあることです。
のどが痛い時は暑いものやすっぱいものは嫌がることが多いです。しみるので。
その時は、のど越しのよいものや冷たいものを与えてみてはいかがでしょうか。また、座薬は熱さましと痛み止めを兼ねていますので、熱さましが効いているうちに水分をこまめにとらせてみると言うのも手です。
かき氷や冷たい水を浸したガーゼを口に含ませるのもいいかもしれません。
誤嚥が気になる方がいるのであまり勧めない方法ですが、氷をなめさせるのもいいかと思います。ただし、万一誤嚥しても水ですので大きなことにはなりにくいです。

もともと1歳4カ月とあれば遊び食べなどであまり食べない子も多いので、お家の方は焦ると思います。
もし、おしっこも出ない、動きが悪い、目もうつろになってくるようなら、小児科に行って点滴を受けたほうがよいです。
いったん水が体に入ると、飲み始める子もいます。それでも飲まない食べないでぐったりなら、場合によってはそれだけで入院になる場合もありますが・・・。

薬もより好みする時期です。
抗生剤は特に口に長く持つと苦みが出たりしますので、特にミルクアレルギーなどがなく、お腹を壊していないなら、アイスクリームなどが相性がいいですよ。冷たくて甘いので喜んで食べる子もいます。色でだまされない子も、チョコレートやストロベリーのアイスやシェイクを用いると、チョコの風味などで苦みがわからず飲む子もいます。ただ、その場合はなるべくとかしたものはすべて食べられるよう、小さい容器に移してから、薬を溶かして食べさせてください。でないと残した場合、とかした薬が無駄になります。
オレンジジュースなどは酸味により、のども痛いばかりか、抗生剤の苦みをひどくする場合がありますので避けたほうがいいです。
ゼリーオブラートや、シロップ(かき氷シロップなどはにおいや味や色がいいのでお勧めです)などを使う方法もあります。

熱ですが、子供で39度は日常茶飯事です。風邪をひくと簡単に出ます。元の体温も高いので。
大人の39度というとひどいですが、彼らは体がだるくなければ39℃でも平気で遊んでいます。確かに熱が出ると疲れるので、それを一時的に楽にしてあげるのが下熱剤です。しかし、熱が高いことは免疫に有利で、体の白血球が活発になり、菌がおとなしくなるのです。めったやたらに解熱するのがいいというものではありません。
しかも、体が小さく、熱の時は薬の代謝が落ちているので副作用も出やすく、簡単に低体温になります。
解熱剤を時間を置いて使うことや38.5℃以上で使うようにというのは、そういう理由もあります。
むろん、子供用の解熱剤は薬局で扱えるくらい体に影響の少ないものなので、副作用もあまり強くないです。でも効きも、1℃下がれば儲けもの、2~3時間解熱していればいいほうです。

39度あっても元気でご機嫌なら使わなくても冷やしてあげるだけでOKです。
ちなみに、高い熱が出るとあたまがやられるという話がありますが、実際に脳にダメージが来るのは43℃と言われています。めったに40度を超えることはないとも思いますし、それで頭がおかしくなることもないのでこれは安心してください。

ただ、熱が丸1日あくことなく5日以上続くなら、こじらせている可能性がありますので再診してください。

質問した人からのコメント

2009/6/29 17:28:37

早々のお答えありがとうございます。
家にカキ氷機あったのでカキ氷を与えてみたらスプーンですくって食べてくれました。脱水の方はなんとかなるかなといった所です。
それと解熱剤ですが使用し効果があるうちは元気よく食欲もありました(薬の効き目がなくなると元のぐずる、飲まない、食べないに逆戻りでしたが)解熱剤もポイントで使うと効果飲み食いしてくれるのでがありますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

minaayu330さん

編集あり2009/6/2912:44:06

ウィルス性との普通の風邪で39度や40度の熱が出る事はよくあることです。
夏風邪とのことですが、喉の痛みがひどいとのことでヘルパンギーナやアデノウィルスなどではないですか?どちらも代表的な夏風邪ですが。下の娘が一歳の夏にヘルパンギーナにかかまりました。高熱が出て、喉の奥の方はプツプツと口内炎のようなものが出来、本当に痛そうでかわいそうでした。抗生剤や解熱剤の他に消炎剤も処方してもらいました。一日中グズグズと泣いてばかりで水分を摂らせようとしても泣いていました。何とか少量ずつ飲ませて脱水症にはならずに済みましたが、3日間くらいはそんな状態が続いたと思います。
水分や薬を飲めないのでしたら再度受診するか病院に電話で相談した方が良いと思います。
お大事になさって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する