ここから本文です

解決済みのQ&A

山月記で李徴が虎になった理由を教えてくださいm(_ _)m

kei_25_aqua_is_great_augさん

山月記で李徴が虎になった理由を教えてくださいm(_ _)m

  • 質問日時:
    2009/6/29 14:26:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/14 03:07:58
  • 閲覧数:
    3,147
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

naokoxxxsさん

自分の欲やプライドばかりで、人間らしい理性がなくなってしまったこと?
とかなんとかではありませんでしたっけ?
欲望丸出しの心=獣 って感じで、心と同じ姿になってしまった
とかそんな感じだったと思います。
十数年前に読んだきりなので違ったらすみません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/29 14:32:16
  • 回答日時:2009/6/29 14:29:02

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tomorrow20river04さん

この小説中に見られる、虎になった李徴自身の自己分析によれば、

1)こんなことになってしまって、「理由も分からない」「生きもののさだめだ」などと言いながらも、
2)最終的には、「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」を制御できなかったからだ、と決定的なことを言っていますね。
3)それが表面的には、「詩」(=芸術)のために妻子を捨てて顧みなかったから、ということになっている。

こういうことで、この小説は出来上がっているのだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/29 15:28:36
  • 回答日時:2009/6/29 15:17:02