ここから本文です

前回 結婚式2週間前に旦那がクビになった…という質問をさせていただきました。出...

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

アバター

ID非公開さん

2009/6/3000:34:57

前回 結婚式2週間前に旦那がクビになった…という質問をさせていただきました。出席の返事ももらっており「予定通り行うべき」との回答をいただき 気を取り直して「式はき ていただけますか?」ときいた所「行くわけないだろう!自分勝手なことばかり言うなっ!何で辞めた人間の式に行かなきゃいけないだ!」と激怒されたそうです。でも式まで2週間きっていて本当に困っています…主人の主賓席ががら空きになるのは避けたいのですが上司がこういう態度だそうで…しかし出席の返事をしておいてこの言い方ってないですよね(泣)その上こちらから式の事を聞くまで何も行ってこなかったのに…もちろんスピーチも頼んでいました。
みなさんだったらどうされますか?何でも良いのでアドバイスください。

補足みなさんありがとうございます。補足致します。
主人は大きなミスをしたわけではなく「仕事は頑張っているがうちの会社には向いていない」と言われ突然の解雇でした。

閲覧数:
2,570,929
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp_chitoriさん

2009/6/3011:44:03

ちょっと冷たい上司だと思いますが…、そういう社風なのでしょう。
お世話になった方だとお呼びしても、向こうはそう思っておらず、
ご祝儀包むのもうっとおしいんでしょうね。
断りいれるなら先方が連絡すべきだし、お互い言いにくいことなんだから、大人側が言ってしかるべきなのに。

と愚痴を言っても仕方ないので、切り替えて、
席順を変えてもらい、友人のスピーチでつないで何とか乗り越えましょう。
無理に余興を入れずとも基本的に披露宴は時間が長引くものだし、
他の余興をお願いしている人に一言添えて、可能なら少し時間を取っていたいて、
さらに全体的に歓談の時間を多めにとってもらって調節すれば良いと思います。

そんな上司の会社と縁が切れて正解ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2009/7/4 01:05:47

降参 2人共パニックで何も考えられなかったのですが 皆様のコメントを参考にして頑張ります。最後に…ホントにあの会社と縁が切れてよかったです(-_-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mong0_0seさん

2009/6/3013:37:56

話は少し逸れますが…
結婚式2週間前クビって普通ありえない事ですが
いったい何がおきたのでしょうか??

よほどのワンマン経営で、雇用の事などわかっていない人なのか
よほど、彼が何かしてしまったのか、もしくはその両方か…。

式とは関係ありませんが、たいした理由もなく突然クビを宣告されたなら、労基に相談してみるといいですよ。

そもそも突然のクビ事態が普通ありえない事ですので、そんなありえない会社の上司が出席しないのは予想範囲内だと思います。また彼がクビになるような事をやってしまっていたとしたら欠席は当然かもしれません。

会社関係は上司以外も欠席なのでしょうか?
ひとり上司が抜けるくらいなら、(当日急な欠席する人もいますので)、放っておいてもいいと思います。

ごそっといなくなるようなら、たとえお金がかかっても席次表を作りかえて、スピーチは親戚の年配の方でもよいですし、だれか代役をたてるなりしましょう。

2009/6/3012:59:34

私だったら…

「新郎の会社関係」は全員欠席なので、残った人で席次表を作り直します。今の時期で「新たに新郎側のゲストを増やす」のは無理です。

主賓挨拶は新郎の叔父様に頼みます。
余裕があれば、新郎側のゲストには「新郎が突然職を失ったが温かく見守ってほしい」と連絡を入れます。そうすれば「何で新郎の上司が来てないの?」といぶかしがられることもないでしょう。新婦側にはどこまで説明するか悩むところですが、全員に言わなくてもいいと思います。

とにかく、新郎の会社関係がいなくても、何食わぬ顔で式を行うこと。

まずは式場に「新郎の会社関係の人間が来なくなりまして…」と事情を説明し、すぐに相談に行ってください。プランナーさんがいい案を出してくれるかもしれません。

あなたと彼にはショックな出来事だったと思いますが、当日はそんな様子を決して見せず、皆様に幸せそうな笑顔を振りまいてください。俳優・女優になったつもりで!辛いだろうけどガンバレ!

purizestさん

2009/6/3009:58:44

大至急プランナーさんに相談されることをお勧めします
主賓がいなくなるのと同時に二人の紹介の原稿も書き直す必要もあると思いますし、事情が事情なので式場側もそれなりの対応をしてくれるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。