ここから本文です

1週間ほど前から目の中(視界)に黒い影の様なものが見えます。 私ではなく旦那...

minihanahana23さん

2009/7/118:12:15

1週間ほど前から目の中(視界)に黒い影の様なものが見えます。
私ではなく旦那なのですが、一週間ほど前から視界に黒い影が見えるそうです。
最初はすごい激痛だったみたいですが、現在は痛みは無く、

黒くて丸い影のようにずっと見えているようなのです。
眼科に診てもらうように薦めているのですが、仕事が忙しいとなかなか行きません。
何か変な病気になったのではないかとすごく心配しています。
眼だけでなく脳の方も調べた方がいいのでしょうか?
それから受診は早めにした方がいいですか?
こんな症状に詳しい方教えてください。
ちなみに旦那はコンタクト歴7,8年くらいです。
使用しているのは1年買い替えの使い捨てハードコンタクトで、
たぶん現在2年位使用していると思います。
ケアの面は、朝付けて夜まで装用して、寝る前にはずして消毒しています。

よろしくおねがいします。

補足昨日早速眼科に行かせました。
診断の結果は、眼の奥(眼底?)に水が溜まっているということでした。
眼の表面にはまったくの以上無しという結果。
原因はもっと大きな国立か市立の病院で検査しなければわからないといわれたそうです。
忙しくて病院に行けるのは早くて来週と本人は平気な顔して言っているのですが、
眼底に水が溜まっているのにすぐに病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか・・
悪化しないかすごく心配です。

閲覧数:
14,016
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ranpooruさん

編集あり2009/7/222:35:43

簡単に考えていい事態ではありません。
と、いうか失明するかどうかの瀬戸際にいると思ってください。

網膜などに何らかの異常(剥離など)がある可能性が非常に高いです。
悪いことは言いませんので即座に眼科を受診してください。
しゃれ抜きにえらい目にあいますよ。
補足後
そうですか・・・。
一番怖かったのは網膜に穴が開き(網膜裂孔)、その穴から「眼の中にある水(液化硝子体)がその孔を通って網膜の下に入り込む」ことなんです。
眼底というのが眼球の外であるならそれほど問題は無いかもしれません。
しかし、眼球内にあって網膜を剥離しているなら既に開いている穴(網膜裂孔)から水がどんどん入り込んで剥離範囲が拡大し、失明にいたる網膜剥離が一番恐ろしい事態です。
しかし、眼科医が違うといったのならこれではないと思うのですが・・・・。
ちょっとした振動などが剥離を広げるリスク要因になりますし、大きな衝撃(転倒など)はほぼ確実に剥離を広げる要因になります。これから病院にいくまでは毎日、視界にある影が大きくなっていないか(剥離が広がっていないか)をしっかり旦那さんに確認することをお勧めします。
もし、広がっているようなら即座に大き目の眼科医へ連れて行ってください。
また、私の説明だけでは中々納得しない場合も考えられますので「網膜剥離」をキーワードに検索をしてみて自覚症状と比べてみるようにしてください。
もちろん、違っているにこしたことはないのですが・・・・。

質問した人からのコメント

2009/7/8 08:19:33

病院で検査したところ、ストレスによるものでは無いかということでした。近日試薬をつかった検査で本当にストレスが原因なのかを調べるそうです。ありがとうございました。もう一人の回答者の方、面白半分で嘘の情報はやめてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu8391222さん

2009/7/300:02:41

友達が全く同じような経験がありますが、風俗で女からよくうつされる病気らしいです。
友達は風俗が好きでした。もしかして・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する