ここから本文です

慢性化しやすい神経症性うつ病=気分変調性障害(気分変調症)と向き合うには

reitoumikan78さん

2009/7/208:19:12

慢性化しやすい神経症性うつ病=気分変調性障害(気分変調症)と向き合うには

長文で申し訳ありません、私はおととしの2月にうつ病に罹り、その後やむなく会社を退社、途中アルバイトもこなしましたが、現在求職活動中の39歳の男性です。

最近、数箇所に主治医の意見書の最新版を提出することになり、作成して頂きました。個人情報が長くなりますので恐縮ですが、内容をまとめると、主たる精神障害として、そううつ病、神経症性うつ病、ICDカテゴリー(F3)、従たる精神障害として、自己愛性パーソナリティ障害、ICDカテゴリー(F6)と書かれています。現在の病状は抑うつ状態で憂うつ気分、不安および不穏で強度の不安・恐怖感と記載されています。

現在は、メイラックス、レスリンを各一錠ずつ一日おきの夜に服用しています。通院間隔は4週間に一回です。最近うつの状態が再び悪化したので、次回の通院時に薬を増やしたり、通院間隔を狭めたりする事を話し合う予定です。

ここでも調べたのですが、神経症性うつ病というのは、難治性で完全回復が困難という事が分かりました。この件について主治医はクライアントの私に対し、マイナスとなる情報は言えないようです。うつを治したり、再発を防ぐ内容の話はよく聞くのですが、慢性的で治り難い神経性うつ病に罹った場合、どう治したらいいのか、これからの人生どう向き合っていいのか分かりません。解決策の1つとして精神療法があるようです。詳しいことはまだ分かりませんので調べてみますが、いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

もちろん、次回の通院時に主治医の意見も求める予定ですが、限られた診察時間内でどの程度の情報が得られるのか、予想が出来ませんし、曖昧な回答になるか、前記の理由で拒否することも出来るでしょう。私としては覚悟は出来ていますので、あえてこの場で質問させて頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/800:50:20

あなた自身が「神経症性うつ病」と仰っていますし、処方内容から見ても
あなたは「抑うつ神経症」なのだと思います。

>主たる精神障害として、そううつ病、神経症性うつ病、ICDカテゴリー(F3)、

主治医が、お仕事先への意見書として書いたから、そういう書き方になったのだと
思われますが、躁鬱病と神経症性うつ病とでは、えらい違いがあるんですよ。
普通、診断書ではF3以下のカテゴリーを記載します。

>従たる精神障害として、自己愛性パーソナリティ障害、ICDカテゴリー(F6)
>現在は抑うつ状態で憂うつ気分、不安および不穏で強度の不安・恐怖感

つまり、あなたは「元々自己愛性パーソナリティ障害があり、それにより、他者や
社会と上手く関わることが難しく、生きるのが辛くなり、憂鬱気分、強度の不安
および不穏に陥ってしまう」方なのであろうことが判ります。

>神経症性うつ病というのは、難治性で完全回復が困難という事が分かり

抑うつ神経症は、患者さん本人の性格が大きく関与しているので、そういう
意味で確かに難治性ですが、「難治性の鬱病」とは意味合いが違います。

>慢性的で治り難い神経性うつ病に罹った場合、どう治したらいいのか、
>これからの人生どう向き合っていいのか分かりません。

自己愛性パーソナリティ障害を何とかなさらないと
当然それに付随して起こる、慢性的な抑うつ状態も治り難いですよね?
優先順位は、パーソナリティ障害を先に何とかなさることだと思います。

>解決策の1つとして精神療法があるようです。

私もそう思います。投薬治療よりも、カウンセリングを重要視なさる方が
あなたには効果的な治療になると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル