ここから本文です

OAD?とは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryuu_no_ibariさん

2009/7/300:46:23

OAD?とは何ですか?

.
オリジナル・アニメーション・ディスク?オリジナル・アニメーション・DVD?

昔からOVA:オリジナル・ビデオ・アニメーションってのはありました
このオリジナルは「パチモンじゃないよ」ではなく、TVや映画で放送・放映したものの焼き直しでないということで納得出来ていました。

その後、OAVと表記されたものを見かけるようになりました。
個人的にはオリジナル・アダルト・ビデオみたいでヤですが、同じことを言ってるのだな、とは分かります。

で、最近DVD特典付単行本(DVDの値段が加味されている以上単なる抱き合わせ商法だとは思うけど)のDVDはOADと表わされている様ですが、これはどんな意味と目的があるのでしょう?
確かにVをビデオとするのはいささか時代遅れですし、らきみたいにオリジナルなビジュアルとアニメーションなんてルビ付いたりもしてるのもありますし

VをDに変えるならODA?ODAじゃ既にあるからOAD?OVAとOAVでは英語的にOAVが正しいとか?

所詮造語の略語とは思っても、気になるので知ってる人いませんか?

閲覧数:
3,756
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksrklvslさん

2009/7/303:37:13

まずOVAはOriginal Video AnimationとOriginal Visual Animationの二つの略語だそうです.OAV(Original Animation Video)は,おっしゃられるようにアダルトビデオ(Adult Video)やオーディオビデオ(Audio Video)と紛らわしいためOAVという呼び名はすたれていったようです.
またOAD(Original Animation Disc)は講談社が作った言葉で特に意味はないと思います.ODAとしないのは政府開発援助(Official Development Assistance)や開放型文書体系 (Open Document Architecture)などの言葉がすでにあるるためだと思われます.また個人的な考えとしてビデオという言葉は修飾語としても使うことができる(ビデオカメラやビデオディスクなど)のに対し,ディスクは完全な名詞であることも考えられます.Original Video Animationは「オリジナルのビデオアニメ」と訳すことができますがOriginal Disk Animationは和訳が変になる(オリジナルのディスクのアニメ?)となります.なのでOriginal Animation Disc(オリジナルのアニメのディスク)としたのだと思います.

質問した人からのコメント

2009/7/3 21:45:36

ビデオはソフトの場合、映像というよりビデオテープ自体を指すイメージの方が強く、かつてLDの時も同時にビデオテープでも販売されているのでOVAと付いていてもいいかな、と思っていたのです。
媒体がDVD主流となっている今、OVAってのもイマイチだなぁとは思っていたので、OADでもイイんですが、DVDのVがビデオで無いと知った時の衝撃があったので、略語の知ったかは極力避けたかったのです。
有難う御座いました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する