ここから本文です

解決済みのQ&A

電動機等で極数(P)は増減するとどの様な効果があるのですか?またこの極数はどの...

nabe816さん

電動機等で極数(P)は増減するとどの様な効果があるのですか?またこの極数はどの様な仕組みですか?

  • 質問日時:
    2009/7/3 12:52:46
  • 解決日時:
    2009/7/18 03:06:04
  • 閲覧数:
    3,794
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tiebukuro200905さん

モータの中のNとSの極の入っている数です。
交流の周波数で電気が流れますので,1秒間に周波数の数だけNSが入れ替わりモータが回転する
のですが,極が少なければ,隣の極まで遠くまで同じ時間で回転しますので回転が速いですが
極が沢山入っていればとなりの近くまで回転しませんので回転数が小さくなります。
モータの極数に反比例して回転数がきまります。
回転数=120×周波数/極数 実際には滑りがありますので少し回転は下がります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jirokichidaさん

電動機の極数と在りますが直流機から誘導機まで巾広い機種が在ります。
誘導電動機では極数は2~8極在ります。
この場合は極数がその電動機の回転数を支配します。
R=120F/P・・・・で表され50サイクルの場合2極では3000rpmと成ります。

直流機の場合は2と4極に成ります。
其れは相対する極でSとN極を形成させてあり電機子のSとNによって吸引と反発を持って回転力を生み出して居ます。
磁力をその直接回転力に変化させますからトルクが出ます。

交流機では2と4極が有りコイルに成っています。
後の特性は殆ど直流機と同じです。
只磁界がコイルで交流電流を流していますからSとNの極性は在りません。