ここから本文です

電動機等で極数(P)は増減するとどの様な効果があるのですか?またこの極数はどの...

質問者

nabe816さん

2009/7/312:52:46

電動機等で極数(P)は増減するとどの様な効果があるのですか?またこの極数はどの様な仕組みですか?

閲覧数:
4,050
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/312:59:28

モータの中のNとSの極の入っている数です。
交流の周波数で電気が流れますので,1秒間に周波数の数だけNSが入れ替わりモータが回転する
のですが,極が少なければ,隣の極まで遠くまで同じ時間で回転しますので回転が速いですが
極が沢山入っていればとなりの近くまで回転しませんので回転数が小さくなります。
モータの極数に反比例して回転数がきまります。
回転数=120×周波数/極数 実際には滑りがありますので少し回転は下がります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2009/7/314:26:26

電動機の極数と在りますが直流機から誘導機まで巾広い機種が在ります。
誘導電動機では極数は2~8極在ります。
この場合は極数がその電動機の回転数を支配します。
R=120F/P・・・・で表され50サイクルの場合2極では3000rpmと成ります。

直流機の場合は2と4極に成ります。
其れは相対する極でSとN極を形成させてあり電機子のSとNによって吸引と反発を持って回転力を生み出して居ます。
磁力をその直接回転力に変化させますからトルクが出ます。

交流機では2と4極が有りコイルに成っています。
後の特性は殆ど直流機と同じです。
只磁界がコイルで交流電流を流していますからSとNの極性は在りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する