ここから本文です

解決済みのQ&A

スッポン料理、最初に生き血を飲む事が多いようですが、健康に害はないでしょうか...

ID非公開さん

スッポン料理、最初に生き血を飲む事が多いようですが、健康に害はないでしょうか?
よく川や池にいる生物は、寄生虫がいるので注意した方がいいと聞きますので、
血に寄生虫はいないのかなと思いまして質問します。
あと、スッポン料理食べると、体中が熱くなると言いますが本当でしょうか?
どれくらい熱くなるのかも含めて、教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/7/17 08:48:46
  • 解決日時:
    2004/7/17 14:57:29
  • 閲覧数:
    6,151
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

寄生虫の危険性は.あります.が.ほんの5~6滴を200CC位の焼酎で薄めます.(清酒では美しいワインカラ-になりません).25度のアルコ-ルですから寄生虫も死ぬのでは? 
鍋料理なので冷や飯よりは.温まります.又炭水化物よりは.タンパク質の方が体温は.上がります
養殖物より天然物の方が旨いですよ.魚の住む河川なら鶏の皮.OR.いかの足で漬け針で釣れますよ

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

はじめてスッポンを食べに行った時、血をストレートで飲まされました。
料理が出てくる前に戻してしまい、その後の料理は何を食べても逆流しました。
数時間は気持ち悪くて背筋がゾクゾクし、鳥肌が立ちっぱなしなぐらい寒くなりました。

それ以降は食べてません…

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/7/17 00:52:54
  • 回答日時:2004/7/17 00:51:14

ID非公開さん

サルモネラ菌に感染していることがあると聞きそれ以来刺身と生き血は食べない事にしてます。以前に飲んだときは10分後ぐらいから本当にぽかぽかというかかっと熱くなるというか体験しました。酒で割ってるせいだという方もいますが少し違うようなきがします。むしろ異質なたんぱく質にアレルギー反応を起こしているような感じがしました。気分が悪くなったわけではなくホカホカした感じは数時間気持ちよかったです。

  • アバター

ID非公開さん

私が食べた時には生き血はお酒で割ってましたよ。
身体が熱くなるということはありませんでした。
お鍋にはコラーゲンがいっぱいで翌日はお肌ぷりぷりでした^^

すっぽんって養殖されてるんじゃないのかな・・と思うんですが?

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/7/16 22:17:06
  • 回答日時:2004/7/16 22:16:48