ここから本文です

英語で『頑張って!』は??

speedybird21さん

2009/7/616:56:46

英語で『頑張って!』は??

ジムで仲良くなった外国の方に『頑張って!』と英語で声をかけたいです。
その場合は”do your best!”ですか?
それとも”cheer up!”ですか??
どなたか、適当な表現を教えて下さい(> <;)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junplantrapさん

編集あり2009/7/617:30:17

ご質問の趣旨と外れるかもしれませんが、日本人ほど「がんばって=(努力しなさい)」と言いたがる国民はそうないと聞いたことがあります。日本に滞在しているある外国人が、がんばってと日本語で言われてこう感想を述べました:「大して親しくもない人に"努力しなさい"と言われてぎょっとした」。これはつまり日本人というものが努力を尊ぶ文化を強く持っているということの現れであると思います。ですから直訳に近い表現は極力避け、日本人が「がんばって」と発言する状況で、その「外国の方」の母語の慣用表現が何になるのか、それに合わせることをオススメします。

"Do your best."だって、「全力を尽くせ」です。日本語でこう言われると、何か威圧感を覚えませんか?

言葉を翻訳するのではなく、いわば文化を翻訳することが必要なのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル