ここから本文です

解決済みの質問

国語辞典と漢字辞典、出版社は揃えて購入されましたか? 娘が一年生で、本を読ん...

takosan0808さん

国語辞典と漢字辞典、出版社は揃えて購入されましたか?

娘が一年生で、本を読んでいて、言葉の意味をきかれることが多くなってきたので、 国語辞典を買おうと思いました。ついでに漢字辞典も。

本屋で二人でいろいろとみくらべましたが、国語辞典はチャレンジのもの。漢字辞典は下村式が気に入りました。

出版社は揃えた方が読みやすいものでしょうか?

下村式の国語辞典も内容は子供にわかりやすくてよいものに思えましたが、字体とか細かい部分でチャレンジの方が読みやすいように感じました。
ただ、出版社を揃えた方が読みやすいということがあるようであれば、漢字辞典については、下村式の口唱法が気に入ったので、国語辞典も下村式にしようかな~と思うのですが。

娘はどちらでもいいそうです。
考えすぎかな~、それぞれ気に入った方を買っちゃえばいいかな~とも思ったり…悩んでいます。

アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimamoyuさん

私なら、出版社が別でも気に入った方を買います。お子さんもきっと使いこなしてくればこっちのほうがいいとか、こういうのが欲しいって言い出すと思います。我が家も各人の辞書がごろごろ転がってます。子供達も同じ言葉なのにちょっと違う~と発見したりして楽しんでいます。例えばリビング用、子供部屋用、大人の寝室用などと置いています。どこでもすぐ調べられるので、便利です。後でと思っていて、何を調べようと思っていたか忘れちゃう(コレは大人ですけど・・・)なんてことがなくてお勧めです。

質問した人からのコメント

  • 感謝まず、気に入ったものを購入してみます。

    BAは「同じ言葉なのにちょっと違う」というお子様の言葉に「なるほど」と思ったので、shimamoyuさんへ。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/7/14 06:11:36

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

puyopuoyoさん

出版社はそろっていなくてもかまわないと思います。
一番使いやすいと思うものを選んでください。
使いやすくないと子供はすぐに使うのが面倒になってきて
使わなくなってしまいます。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

06時01分現在

833
人が回答!!

1時間以内に1,620件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する