ここから本文です

ブラウザを開いて別のページを開くと宣伝する窓が出てくるのは何?

kagamin4さん

2009/7/806:44:20

ブラウザを開いて別のページを開くと宣伝する窓が出てくるのは何?

昨日あたりからyoutubeを見てると窓が強制終了になったり、インターネットに接続して何かページを開くと宣伝広告の窓が一緒に出てきます。
宣伝広告はエロ系ではなくて何かの会員サイトの宣伝だったりとかそれが日本のだったり海外のだったりします。
知恵袋を開いたときも出てきて今はこれが出てきました。http://www.funzy.com/photo.html?

ここを教えて貰ってhttp://brainbrain111.seesaa.net/category/6684877-1.html
ここでhttp://www.gamingharbor.com/go.do?a=1839&l=4019(動画サイトらしい)を見たときが原因なんでしょうか?
それともウイルスですか?

補足2)残骸フォルダの削除はどこでできるんでしょうか?PC内のどこにあるのかがわからないですすみません・・
vista使用です

閲覧数:
12,169
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crara6さん

2009/7/812:33:51

動向を逐一送信するスパイウェア的なものでしょうね
以前にも回答しましたけど(今回の御参考に---)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128039246
今回のものは
バージョンが違うようです(ver_4.0.106.17730)

<削除手順>
1)プログラムの追加と削除から
*GamingHarbor Toolbar
*Internet Saving Optimizer
*Media Access Startup
*System Search Dispatcher
---を削除

2)残骸フォルダの削除
C:\Program Files\DoubleD

C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data\DoubleD

C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data\Internet Saving Optimizer

C:\Documents and Settings\アカウント名\Local Settings\Application Data\Media Access Startup

3)不要ファイル削除
ATF-Cleaner(直リンク:実行せずPCに保存後、実行)
http://www.atribune.org/public-beta/ATF-Cleaner.exe
使用方法:
Select Allにチェック→Empty Selected→Exit

4)WEBブラウザのスタートページ修正
スタートメニュー→設定→コントロールパネル
→インターネットオプション→全般タブ(IE7の場合)で、
お好みのホームページを設定して下さい

5)困難な場合、パスして可
(使用時に何かエラーを吐いた時、実行)
残骸レジストリデータ削除
デスクトップ右クリック→新規作成→テキストドキュメント
下記(---は含まない)をコピペして
GH_Fix.regという名称で保存

-----------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{CDBFB47B-58A8-4111-BF95-06178DCE326D}]
-----------------------------------
右クリック→結合(またはダブルクリック)→はい(Y)
→レジストリデータを修正→OK
→Windows再起動

質問した人からのコメント

2009/7/8 20:32:49

ありがとうございます。無事解決しました。
おバカな私にもわかりやすく説明して頂きありがとうございます。本当に助かりました。
みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heruryomaさん

2009/7/810:30:29

「ブラウザ・ハイジャック」系の「マルウェア」だと思います。
この「マルウェア」は、ユーザーが設定した「Internet Explorer」のスタートページや、検索ページを勝手に変更してしまうもので、意図しないページへ飛ばされたり、場合によっては、無限のポップアップ画面表示というものもあります。
「Microsoft」社HP
http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/advanced/browserhij...
・「Windows Update」
・「セキュリティ・ソフト」のアップデート、スキャン
を適宜行っていませんと、この間隙を突いて「ウィルス」等が侵入してきます。
「Windows Update」等は「機能拡充」というよりWindows「セキュリティ・ホール」の「脆弱性補修」という面の方が強いですから。

① お使いの「セキュリティ・ソフト」でのフル・スキャン。
② 「システムの復元」
システムを以前に戻す訳ですが、この現象が現れ出した以前が「復元ポイント」です。分からなければ「インストール」等が行われた場合必ず(自動的に)「復元ポイント」が作成されていますので「推奨される復元」で行って下さい。
・「Vista」
http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/reconstruction.html
・「XP」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo...
③ 「悪意のあるソフトウェア削除ツール」
「Microsoft」社から上記「ツール」が用意されていますので、「ダウンロード」実行。
http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx
これで、様子を見て下さい。大丈夫であれば一応問題ないかと。
④ 「マルウェア」対応ソフト
以下は、「マルウェア」(「アドウェア」「スパイウェア」等)に特化した「フリーソフト」です。フルスキャンで「駆除」「隔離」「削除」可能。④-1「AD-AWARE」④-2「Spybot-S&D」④-3「CWShredder」で検出・対応出来るかと(自己責任)。基本英語(単語)ですが、解説で画面画面毎に和訳がありますので、問題ないかと。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
以降も、お使いの「セキュリティ・ソフト」でのフル・スキャンの他に定期で「AD-AWARE」「Spybot-S&D」「CWShredder」を実施されるとよろしいかと思います。
以上、ご参考まで。

oshirukomostさん

2009/7/809:33:48

勝手に広告が表示される場合はアドウェア(スパイウェアなどとも呼ばれます)に感染している事がほとんどです。
アドウェアはウイルスとは区別され、宣伝広告及び個人を特定しない範囲での情報収集に限り合法的に配信する事ができます。
感染経路としては、ウェブサイトを見たときに知らぬ間に導入されていたり、無料ソフトやツールバーなどに同梱されていたりなど。

基本的には無害なものではありますが、中にはリンク先を勝手に書き換えたり個人情報まで収集してしまうような悪質なものもあります。特にメリットはないので小まめに駆除すると良いでしょう。
ただ、無料ソフトなどに同梱されていた場合はアドウェアを利用することがソフトの使用条件の場合もあり、そういったソフトはアドウェアを駆除すると使えなくなる場合があります。

ウイルスとは区別されているためウイルススキャンでは検知・駆除できませんが、最近ではアドウェア対策もセットになったセキュリティソフトも多いです。一度お使いのセキュリティソフトを確認してみると良いでしょう。
もしセキュリティソフトにアドウェア対策が付いていない場合は、「AD-AWARE」や「spybot」などの無料ソフトでも十分な効果があるので導入をお勧めします。