ここから本文です

解決済みのQ&A

TV無線化◆無線LAN子機とLANケーブルを接続するために必要な機器を教えてく...

sedfrgcrtさん

TV無線化◆無線LAN子機とLANケーブルを接続するために必要な機器を教えてください。

東芝レグザの機能でLANケーブル接続で(アクトビラ、ネット接続)が可能なのですが、現実的にTVとルーター間にケーブルを繋ぐとかなりケーブルが長くなり邪魔になります。
そこでPCの様に無線LAN接続にしたいと思っています。現在バッファローの無線LANの機器を使用しています。それとセットになっていた子機も使わずにあります。その子機とLANケーブルを接続して、TVを無線化するには具体的にどういった機器が必要でどういった設定をすればよいのでしょうか。よろしくお願いします

  • 質問日時:
    2009/7/9 13:40:19
  • 解決日時:
    2009/7/24 03:11:48
  • 閲覧数:
    20,144
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

poooriyさん

他の方も回答していますが、テレビ(子機)側にはこちらの製品がお勧めです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

親機ですが、電波干渉を考慮して11a/nという帯域を使用できる機器が
いいと思います。バッファローでは以下の二製品ですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/

11g/nの帯域は電子レンジ、ブルートゥース、各種ゲーム機の無線LANなど
あらゆる場所で使われているため干渉に弱いです。マンションだとほぼ
確実に干渉します。用途がアクトビラでの映像視聴なので、干渉すると
映像や音声が途切れたりと満足に視聴ができなくなります。なので万が一を
考えて11a/nの製品をお勧めします。またアクトビラはHDの映像を見ることが
できるので、転送量の多い11nは必須です。

まとめると
1.WLI-TX4-AG300Nを購入
2.WZR-AGL300NHもしくはWZR-AMPG300NHのどちらかを購入
上記の1と2を購入すればテレビをネット接続し、
アクトビラを見られるようになります。

1.WLI-TX4-AG300N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
2.WZR-AMPG300NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/
2.WZR-AGL300NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/10 15:34:34
  • 回答日時:2009/7/10 15:27:07

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

finster_2008さん

他の質問にも回答と補足をしましたが、こちらにも同じ内容で回答します。

下記URLを参考にしてください。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/

アクトビラにおススメです。ただし、光回線でないと威力がでません。↓
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

どちらの商品も子機背面のLANポートとテレビなどのLANポートをストレートLANケーブルで接続するだけです。
あとは、ACアダプターをコンセントに挿入して、アクセスポイントと子機それぞれのAOSSボタンを押して無線接続してください。自動でセキュリティが設定されます。子機のAOSSボタンを先に押してください。

このような機器を利用しないと無線接続できません。セットになっていた子機はPCのPCカードスロットがあるモデルでしか利用できません。