ここから本文です

エクセルで実働時間を計算できる表を作りたい

質問者

applesweet203さん

2009/7/1009:36:58

エクセルで実働時間を計算できる表を作りたい

例えば
勤務時間が7:00-17:00だとします。
昼休憩が1時間なので
実働時間は9時間
残業時間は1時間
この計算を勤務時間を入れ込むだけで
表示させる方法はないでしょうか?

現在、手打ちで毎回頭で計算をして
実働と残業をいれています。
時間があるときはいいのですが
忙しいときはミスもでるので
表示方法があったらなと色々やってはみたものの
うまくいきません。

教えてください(;_;)

閲覧数:
1,517
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

newport3710さん

編集あり2009/7/1012:01:47

添付画像のようなものを考えました。

質問内容から、前提条件として、

(1) フレックス勤務であること(始業時刻と終業時刻が定められていない)。
(2)実働8時間を超えた時間を残業時間とする。

としました。

B列の始業時間と、C列の終業時間は手入力です。
また、規定時間をI1に、昼休憩をI2に設定しています。
勤務規定が変わっても、ここを変えるだけで対応できます。

以上をふまえて、各数式を以下のように入力して下さい。

セルD2に
=IF(C2="","",IF(C2<B2,C2+1-B2,C2-B2)-$I$2)

セルE2に
=IF(C2="","",IF(D2>$I$1,D2-$I$1,""))

セルF2に
=IF(C2="","",IF(D2<$I$1,$I$1-D2,""))


入力が終わったら、D2~F2を選択し下へコピーして下さい。


こんな感じでいかがでしょうか?
一度、お試し下さい。<(_ _)>

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/7/10 12:07:23

笑う ででででででできたああああああああああああああ(;_;)ありがとうございます。手間を省いて仕事ができそうです。みなさん早い回答感謝です!ありがとうございましたヾ(*'▽'*)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

allsun3sanさん

編集あり2009/7/1010:24:26

ここを
http://support.microsoft.com/kb/880980/ja
時間は単純な引き算・足し算
実際には変則時間も考えないといけないのですが・・・

またここも
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/kinmu/index.html

fuwafuwataneさん

編集あり2009/7/1010:11:41

マクロを使わないでやると、項目「始業時間」「終業時間」「昼休み」「勤務時間」「残業」とでもして、「始業時間」「終業時間」は手入力、
「昼休み」は始めから「1:00」を入れておく、「勤務時間」は始めから「8:00」を入れておく、「残業」は、=「終業時間」-「始業時間」-「昼休み」-「勤務時間」としておけば良い訳です。
セルの書式設定は「時刻」にすることをお忘れなく。