ここから本文です

アトピーです。化粧水を天使の美肌水に変えたんですが、顔の9割が湿疹?ニキビみた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kanoma2730さん

2009/7/1018:17:54

アトピーです。化粧水を天使の美肌水に変えたんですが、顔の9割が湿疹?ニキビみたいになるようになりました。
たとえていえば、魚の卵ぐらい小さいものがビッシリあるってかんぢです。膿んだり水疱にはなっていません。
ニキビなのかアトピーなのかわからないので薬は何をつけたらいいかわかりません。
痒いならアトピーですけど、ほぼ痒くないです。

顔の肌はガサガサです。化粧をして夜にはテカリがでます。

保湿を充分してないからいけないんでしょうか?オルビスの角質取って保湿するパックなど買おうか迷ってます。

補足天使の美肌水の成分は、水、尿素、グリセリンのみです。

閲覧数:
4,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cinkcikさん

2009/7/1021:23:08

症状からすると、天使の美肌水が原因だと考えにくいです。
あなたの症状は、合成界面活性剤にアレルギーが出た場合の典型的な症状のように思えます。
洗顔料とかクレンジング剤とか乳液、ファンデーションなど顔全体に使うもので他にも替えられたものありませんか?
尿素が合わない場合、つけてすぐにひりひりします。
天使の美肌水のグリセリンは1%も入っていないと思いますので、10%ぐらいを化粧水として使うグリセリンの量からすると微量です。これも考えにくいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

getatyeさん

2009/7/1019:05:32

天使の美肌水は、尿素がけっこう入っていますので皮膚には刺激が結構ありますし、肌の水分を吸い取ってさらに乾燥する場合もあります。

保湿重視でやるべきでしょう。角質取っちゃだめですよ。アベンヌウオーターなど低刺激の水で潤いを補給した後、プロペトなどでバリアを張った方が良いと思います

tarouhan7600さん

編集あり2009/7/1020:38:02

追加:尿素が原因ですね。グリ+水だけのシンプル化粧品を作りましょう♪さっぱり感も欲しければエタノールを混ぜます

美肌の天然水が合っていないですね。市販化粧品には種々薬品が入っていますから、ここは思いきって手作りで作ったらいかがでしょう♪
http://uranaie.com/tedukuri/ez/index.htm
このURLを見てみますと、全て身近な物で作れます。なお、水道水ではなく薬局で売っている精製水の方が無難でしょう。また、グリセリンは保湿性があり、乾燥気味の時は割合を増やします。