ここから本文です

パチプロ出入り禁止について

質問者

tukasa198094さん

2009/7/1018:20:10

パチプロ出入り禁止について

僕はパチを本業としてる者なのですが、先日、平日に週2回程通っているホールで打っていた時

社員さん?の方に「お客様、あまり激しい止め打ちはご遠慮下さい。出入り禁止にしたお客様もいらっしゃいますので」

と言われました。その日はスルーがいつもより開けられていたので

「時・確中に増やしすぎて面白くなかったのかな。よく見てるなぁ」程度で

あまり気にも留めず続行していたのですが、しばらくしてまた同じ人がやってきて

「お客様、改善していただけないようですね。もう一度注意するようであればプロとみなし出入り禁止とさせて頂きます」との事

聞くと僕が回りのお客さんより回っているというのが理由のようです

その後、他の店員からも多少マークされているのを感じましたし、わざと保4止めなんかする気にならないので

その日はそれで帰っちゃいました

そのお店からは毎月20万くらいの期待値を得ていたので、手持ちの店を失うのは痛いです

悪い事をしてるつもりはないのですが、やはりお店側からすれば僕みたいな存在はウザかったのかな

因みに数年通っていて、貯玉も常時5万個程度カードに入れてました。プロなのは以前からバレてたとは思います

こういう場合は客側の泣き寝入りしかないんでしょうか?

他のお客さんとは違う不当な扱いを受けたと、警察や消費者センター等に通報しても無駄なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

doraty_comさん

2009/7/1221:44:36

これはパチンコ・パチスロに限った事ではありません。

客は店を選べれると同時に「お店はお客を選ぶ」事が出来ます、これも法の上での平等と言えます。

お客様商売です、他のお客様から共感の得ない方法での排除は出来ません、また法社会ですから店頭に「好ましくないお客の入場を規制する旨のハウスルール」を表示しています。

パチプロはゴト師とは異なります、でも折角スルーを開けて他店との差別化を計ったものの「止め打ちをおおぴらに行い」そして仮に多くのお客がそれを真似されれば結果的にスルーを戻すか回りを落とすこととなります。

昔の話で申し訳ありません。

以前は釘で当日の出玉が左右されました、そんな時それを見抜いて「粘りとがんばりで」打ち止め(定量制)にするのがプロです、素人は残念ながらそこまで見抜くことも難しく、また出来ません。

主に夕方から来る一般客はその「打ち止め台の解放」をもらい楽しんだものです、もちろんそれが簡単に出るとは限らないのですが。

つまりホールは回収台・遊び台・サービス台を用意するのですが、サービス台を満足に打ち止めにしてくれるのは「プロ」が殆どとなります、もしうち止め台がないと夕方から来るお客からは「今日は出ていないな」「ここは出ない店だな」と思われてしまうのです。

そこに「プロとホールが持ちつ持たれつの関係」である所以であり、プロは夕方一般客の多くなる午後5時にはホールから帰ります、勿論お客が多い土日祭日には行かないのが仁義であったはずです。

「プロがいない店は出ない店」であるとも言えます、ところが現在ではどうでしょう、羽根物がラウンド抽選になった時代から出玉はプロでなくても十分出す事が可能となり、セブン機においては「確変機能にて素人でも爆出できるパチンコ」に変化しました。

そんな事情からホールにおいて「プロは不必要である存在」にとっくの昔に変わっています。

そしてご質問の平等に扱われるべき権利は、最初の理由でどこに相談しても全く問題にされる事例でないのは明白ですね。

現在も昔もパチプロは目立たず「勝たせて頂く姿勢」が必要で、堂々とホールと張り合うのは正に幻想に過ぎませんね。

質問した人からのコメント

2009/7/13 13:47:28

なるほど。ご教授ありがとうございました。
謙虚な姿勢を忘れずにいきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル