ここから本文です

解決済みのQ&A

いわしとめざしの違いを教えて下さい。

ID非公開さん

いわしとめざしの違いを教えて下さい。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/2/2 19:49:01
  • 解決日時:
    2005/2/2 20:39:55
  • 閲覧数:
    4,165
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

いわしは魚の名前。
めざし(目刺し)は加工方法で おもにいわしの目の部分にわら縄を通して干したものです。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

鰯(イワシ)は魚の種類。
目刺し(めざし)は藁(ワラ)や竹(竹)に、塩をふった魚を数尾ずつ、目の所を刺し連ねて乾した食品のこと。
つまり、魚の種類と食品の種類の違い。

目刺しは、マイワシやカタクチイワシで作られることが多い。10%程度の塩水に一夜漬けし、左目から下あごに刺して連ねて作る。最近ではプラスチック製の串も用いられ、甘塩のものが好まれるので、冷蔵庫で貯蔵することが多くなった。関東では生干し、関西ではよく乾いたものが好まれる。

イワシはニシン目に属する海水魚のうち、マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシ、その他近縁種の総称。漁獲量も多く、水産上だけでなく、海の生態系でも重要な役割を果たしている。

  • アバター

ID非公開さん

同じ鰯です。
干すか生かの違い。

下記参照下さい・・・・・・・
 http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Iwashi.htm  http://www.himonoya.net/himono/ht-029.htm

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/2/2 20:02:24
  • 回答日時:2005/2/2 19:58:47