ここから本文です

フィンランド軍

質問者

kosovokosovokosovocosovoさん

2009/7/1219:15:00

フィンランド軍

第二次世界大戦の時、フィンランドはソ連に見事なまで抵抗しましたが、何故あれほどにまで抵抗できたのでしょうか?
また、モッティ戦術なども聞いたことあるんですが、それは何なんですか?
それに、冬戦争の時活躍した白軍服やスキー部隊を聞いたことがありますが、どのように活躍したのですか?
もしよければ教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/1220:28:22

第二次世界大戦の時、フィンランドはソ連に見事なまで抵抗しましたが、何故あれほどにまで抵抗できたのでしょうか?

いくつか理由が挙げられると思います。
(1)フィンランドは自国領土内で戦ったから。地形や森林を利用してのゲリラ戦の際,「地元で戦う」という条件はきわめて有利です。また,フィンランド側の兵士の士気に与える影響も大きかったでしょう。なにしろ「敗北=国家解体」ですから,相当に士気が高かったものと思われます。
(2)戦争が行われたのが冬だったから。ソ連も冬季作戦には強いですが,そうは言ってもやはり寒さには影響されます。無論,冬と言う条件はフィンランド側も同じではありますが,「地の利」がある環境ではその影響は少なかったと思います。
(3)ソ連軍自体が弱体化していたから。冬戦争直前に,いわゆる粛清により赤軍中の有能な軍人は相当減少し,兵士の士気も大幅に低下していました。
(4)フィンランドは元々帝政ロシアの一部だったから。兵器なども共通性があり,軍備に乏しいフィンランド軍はソ連から鹵獲した兵器・弾薬をそのまま使うことも多かったそうです。独立以前の武器は当然ロシア軍と共通でしたから,そういうこともやりやすかったのでしょう。

モッティ戦術なども聞いたことあるんですが、それは何なんですか?それに、冬戦争の時活躍した白軍服やスキー部隊を聞いたことがありますが、どのように活躍したのですか?

「モッティ戦術」とは 圧倒的戦力を持った重装備のソ連軍(赤軍)に対して、フィンランド軍が行った包囲(モッティ)・撃滅作戦のことです。ソ連軍の冬の戦争に対する装備の欠陥を早期に見抜いたマンネルヘイム司令官によって編み出されました。
開戦当初、ラドガ湖の北でソ連軍は電撃的な速度で進撃を続けていた。フィンランド軍は国境での防衛を断念し内地へ潰走していった。マンネルヘイムは、ソ連軍が分散しすぎていることに気づいていたタルヴェラ大佐に予備兵力を与え、奇襲攻撃を加えた。快進撃にすっかり油断していたソ連軍は、小軍団に分断され後方との補給を絶たれた。これが最初のモッティ戦術実践であった。その後スキーを履き、装備も雪の色と同調させたフィンランド兵(白軍服)が、後方との連絡を絶たれたソ連軍を奇襲し一撃離脱する方法を多用しました。こうしてフィンランド軍はソ連軍の各個撃破に成功しました。

敵の弱点を突いて敵を混乱に陥れる、という面から言えばモッティ戦術は一種の電撃戦と言えます。

↓がスキー兵です

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル