ここから本文です

MARCH、関関同立、旧帝国大学やその他国公立の大学や早稲田慶応上智、東京理科など...

kitakunekoさん

2009/7/1311:45:31

MARCH、関関同立、旧帝国大学やその他国公立の大学や早稲田慶応上智、東京理科など一般的には難関大と言われる大学って、 文系理系あわせたら大学受験生の上位15パーセントしか入れないってホントですか?そんなに少ないものですか。これがホントならちとビックリしたもので(汗)
わかるかたよろしくお願いします。

補足大手企業とか就職情報はノータッチでおねがいします。

閲覧数:
533
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iseediseeedさん

2009/7/1822:01:31

大学受験しない人たちも合わせると大体上位7~8%ですね。

小学校のクラスを思い浮かべると、30人クラスで2,3人ですかね。そう考えると結構エリートだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/7/19 16:11:53

成功 みなさんありがとうございました。
勉強になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/1700:02:18

ホントにお勉強が出来ますね~って言えるのは受験人口の3%くらい。大学全入&少子化&ゆとり世代だからね…割り引いて考える必要性があると思う。ならば東大京大&国立私立医学部&一橋東工阪大くらいかな…まあまあまあなのは。あとは慶応とかその辺りまででしょ。まぢな話。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/7/1414:19:42

MARCHの連中がよく自分で言ってるよね(笑)。

俺らも上位15%って…自分で言うってのがサブいですけど。

確かにそうかも知れないですよね。

経営学で2・6・2の法則というのがあります。つまり上2割の優秀な人によって残り6割が働かされ、後2割は動かない。これからすると、MARCHでも十分に上2割に入るのかもしれません。思ったよりもこの世にリーダーと言える人は少なく、殆どの人間がマス層(一般大衆)なのです。なんか、世の中って厳しいなって感じますよね(笑)。

ただし、リーダーシップにもレベルがありますよね。一つ一つの小さな職場に、リーダーが存在しているわけで、大きな会社を動かし、国の根幹に関わるようなプロジェクトでリーダーをしている人や、専門的な世界で高い能力によって研究・開発のリーダーをしている人など、リーダー オブ リーダーというか。そういう人というのはさらにほんの一握りなのです。

以上から、MARCHや関関云々とかも上位15%に入るというのはさもありなんですが(めんどくさいので根拠を確認したりはしませんが)、だからといって彼らが威張るほどのことでもないですし、ましてや地方国立や他大学等を馬鹿だなどと言えるような位置にあるわけではないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmkkdhui578さん

編集あり2009/7/1422:04:40

そもそも4年制大学入学者は同年齢の47%程度です。
その中で有名大学に入れるのなんてほんの一握りです。
関西の同志社大学は阪大・神戸大落ちも流れますので、上位はかなりハイレベルです。私大は学生のレベルの差が激しいんですよね。MARCH上位2割と、早慶の下位2割では、前者の方がハイレベルなのは、企業も分かっていますけどね。どこの大学かよりも、学部成績の方が重要なんですよね。

ちなみに、偏差値60というのは、分母の上位15%程度に当たります。もちろん、偏差値は分母のレベルによって左右しますけどね。また教科数も相まり非常に複雑ですけどね。

>マーチとかネットエントリー(新卒採用のね)時点で足きりにする会社、結構多いけど
MARCHで足切りなんて企業はそうそうない。大学名で就職が決まる訳ではない。就職時は、人柄・資格試験の有無・学部成績・語学力・入社試験の結果など様々な要素で採用するか否か決めます。企業は大学名を雇うわけではありませんしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

match_ojiさん

2009/7/1313:23:05

私は逆に15%も入るということに驚きです。だって30%も40%も入るとしたら、最早それを難関大学とは呼ばないでしょう。15%だって6~7名に1人と考えれば、驚くほど狭き門とはとても思えないです。

しかも「大学全入時代」なんて言われている中での15%ですからね。大学を目指すことすら出来ない人が大半で、一握りの学業優秀者だけが受験を出来る中での15%というなら、話は別でしょうが。

それにしても驚きましたよ。けど確かに受験者の数と各大学の定員を単純に比較すると、それぐらいの数字になるのでしょうかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/7/1700:43:37

ホントですよ。大学を語る際はどうしても上位校中心になるので、あたかもMARCHくらいが普通に思ってしまいがちですが決してそうではない。MARCHが馬鹿とか言うのはMARCHより上の人だけです。試しに、MARCHを馬鹿にする人に大学名聞いてごらん。ほとんど旧帝早慶などだから。下のタケウチさんは東大ね。ネットには一般的な意見は集まりにくいです。上の方も答えないですがMARCHより上なのでしょう。も一つ上の方は阪大。面白いくらいヒットしますね(笑)質問に対する答になってない方もいますね。MARCHを馬鹿にして楽しみたいの見え見え。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する