ここから本文です

自転車(ロードバイクなど)のタイヤで700cって㎝でいうとどのくらいですか??

s_m_bass_flyさん

2009/7/1708:18:30

自転車(ロードバイクなど)のタイヤで700cって㎝でいうとどのくらいですか??

補足すいません…
幅です
ちなみに外径とはなんでしょう??
あと700×23cの意味とcの意味を教えてください
また650cと700cって??
補足多くてすいません

閲覧数:
115,851
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srgoさん

編集あり2009/7/1812:04:58

もの凄く単純に捉えて650は26インチ、700は27インチ、Cはリム(金属の輪)の太さの種類、23はタイヤの幅のミリ表示だと考えていて良いと思います。外径とはタイヤのトレッド(接地)面での直径。
700x23C は 幅2.3cmで700C (ホイール径約62cm)のリムに適合するタイヤを示します。タイヤの幅と高さはほぼ等しくなるとして、タイヤの直径は62+(2.3x2)で67cm前後となります。

自転車のホイール表記には本当に悩まされますが、工業発展と共に進化してきたので、絶対の基準が無いまま世界に広がったのが理由だと思います。

イギリス式、フランス・イタリア式、アメリカ式と大きく3つに分けられていて、ロードレーサー等は主にフランス式が標準になっています。
そのフランス式では26インチを650、28インチを700と表記して、タイヤに合わせてリム幅をA、B、Cと3種類設定しました。この中で650B と700C という規格が一般的になり使われています。
700C に対応するタイヤ幅は20mmから45mm程と幅広くそのミリ数によって20C、45C等と表記されます。

元々幅広のC規格のリムに、現在は細めのタイヤを装着する事が流行っているので、700C のタイヤ直径は本来の28インチではなく、実は27インチより若干小さくなってしまっています。ですから700C は27インチと考えた方が近いと思います。また700C に図太いオフロード用のタイヤを履いた自転車は29インチと称してもいます。

色々有って互換性が難しいので、そういう物だと考える様にしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「700c」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bycyclieさん

2009/7/1716:23:31

700Cは約700mm=約70cmです

幅は700×23Cとなっていれば約23mm

700×28Cとなっていれば約28mmと言うことです

650cは約26インチのリム(ホィール)で幅が細い

700cは約28(27ではない)インチのリム(ホィール)です、

幅が細くなっています、650Bとか650Aとかはリムの幅が

太いランドナー用ですが今はあまり見ません。

takusou3さん

編集あり2009/7/2001:07:04

700Cの何をcmで言うのでしょう?
タイヤ外径なら、だいたい70cmくらいと考えていいです・・・元々700mmの意味ですし。
細かく言うとタイヤ内径(ビード径)は全て62.2cm。
タイヤ外径はロードに多い700×23Cが約67cm・クロスに多い700×32Cが約69cm。
もっと太い700×40Cならちょうど70cmです。

補足について
700Cとか650Cは「ホイール径の規格表示」なんで幅は直接関係無いです。
「700×23C」は、700Cという規格のホイールで「23mm幅のタイヤ」という意味になります。
「C」は単純に記号です・・・以前は他にA・B・D(微妙に直径が違う)がありました。