ここから本文です

解決済みのQ&A

果物や野菜の「糖度」について質問です。 例えば、糖度10というのは、その果物の...

organgrainderさん

果物や野菜の「糖度」について質問です。


例えば、糖度10というのは、その果物の可食部の10%が糖分ということなのでしょうか?


糖度8の果物を食べてて、もし糖度8=糖分8%なら缶コーヒー並みに甘いはずでは…と疑問に感じ、質問させていただきました。

  • 質問日時:
    2009/7/18 14:27:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/19 01:47:23
  • 閲覧数:
    4,256
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

minagawamanmaさん

糖度とはその食品に含まれる水分に対する浮遊糖の蔗糖濃度を示した数値ですから、飲料に含まれる糖分の重量比とは厳密には意味合いが異なりますが、蔗糖=純粋な砂糖の成分、ですから同義に考えても全くの間違いでは無いです。
しかし実際の果物には水分だけで無く、繊維質や他の成分も含まれますから、糖度は可食部に対する糖分の重量比とは違います。※果汁やジュースで有れば糖度=糖分量比と考えられます。
更に果物には多量の酸も含まれますので、実際の食味は同じ糖度でも物により感じ方が異なります。(酸味の強い物には甘味を感じ難いです)
例えば野菜の玉葱は養分を脂肪では無く糖分の形で実に蓄えますから、元々果物並の糖度が有りますが、辛み成分もかなり強い為に甘さを感じ難いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/18 16:51:41

質問した人からのお礼

  • わかりやすい説明と具体例、ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/7/19 01:47:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokko542000さん

果物の糖度を計るのは一般的には屈折糖度計といった器具で計測します。その糖度計の目盛りが度であらわされている為に糖度何度度いう表し方になります。糖分8%とは全体量の中で糖分が占める割合となってしまいますからまた意味が違ってきます。従いましてご質問の糖度8=糖分8%ではありません。

cecilitemさん

糖度の単位はBrix%。ショ糖を水に溶解したときの重量%の単位で、例えば100g中に10gのショ糖が溶けている液はBrix10%=糖度10となります。果物ごとで測定方法が違いますhttp://www.atago.net/japanese/g_fruits.html