ここから本文です

解決済みのQ&A

x86 x64 IA64 って?

donaisimasunoさん

x86 x64 IA64 って?

CPUのx86 x64 IA64 ってのは、どういう意味でしょうか?
CPUについてよくわからない者なんですが。概略教えて下さい。
下は、勝手に想像してみましたが、違っていれば教えて下さい。
1) x86 は、ひょっとしてインテル80?86 CPU向けの32ビットCPUと言う意味ですか?
2) x64 は、1)とは表現的に関連は無く、64ビットCPUの意味ですか?じゃあxの意味は?
3) IA64 は、なんだかわかりませんが、新しい規格の64CPUですかね?

  • 質問日時:
    2009/7/19 06:12:26
  • 解決日時:
    2009/7/23 12:41:22
  • 閲覧数:
    31,406
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

seraphim4989さん

kawa1124tomさんが2)について少し間違えていますので補足します。
x64とはIntelが開発していた64ビットの命令セット(これがIA-64でx86(IA-32)と互換性がありません)に対抗する形でx86アーキテクチャを拡張した64ビットの命令セットとしてAMDが開発したAMD64(もしくはx86-64とも言われます)やそれによく似たIntelのIntel64のWindowsでの名称です。
ですのでx64とはx86を拡張した64ビットCPU(向けの命令セット)という意味です。

ちなみにIA-64はItaniumというサーバー向けCPUに実装されていましたが、x86と互換性がない上x86CPUにたいして明確な利点を出せなかったので普及していません。(今はx86市場でx86を64ビットに拡張したx64(AMD64およびIntel 64)が広く普及した結果、一部のメーカーのメインフレームぐらいでしか使われていません)

現在IntelはOS市場を支配するマイクロソフトによって64ビット拡張のx86命令の一本化を要請され、それに答える形でAMD64に非常によく似たEM64T(その後Intel64に改名)を実装しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/19 08:42:50
  • 回答日時:2009/7/19 08:39:32

質問した人からのお礼

  • 降参seraphim4989さん,kawa1124tomさん
    大変有り難う御座いました。
  • コメント日時:2009/7/23 12:41:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kawa1124tomさん

1は正解です、実はこの何十年かCPUは同じ規格の延長線上です、80286などのシリーズから改良を重ねて今日に至ってます。
286、386、486、などとあり現在のx86系になってます。

2は64ビット対応CPU向けのWindows x64版です、その他にも64ビット向けのアプリなどにもこの表記が使われる事があります。

3は引用します。IA-64とは(Intel Architecture 64)の略で、Intel社とHewlett Packard社が共同開発した、64ビットマイクロプロセッサのアーキテクチャ(基本設計)。Itaniumシリーズのベースになっているアーキテクチャである。

最近のCPUは64ビット対応なので、特に新しい規格でもありません。